2020/07/15

嬉しい出来事、3つ!

今日は嬉しい出来事3つ!

1つ目、久しぶり方から☎が。
 自分の書いた小説が今度本になって1万部出版されることになった!と。
 「小説よりも奇なり」のような人生を歩んできたこの方、
  苦しい時に共産党に電話があり、つながった方ですが、その時は、
  じっくりとその人生をお聞きする時間がありませんでした。
  
 その後コロナ関係の生活相談が相次ぎ、過去の人になっていたのですが、
 小説を書くことが趣味だった方のようで、自分の人生をコツコツ書き溜め
 いくつかの出版社に送ったところ2社からオファーがあり、出版へと。

 ぜひ、読んでほしい、と。
 ありがとうございます。
 いろんな方との出会いがありますが、今日党創立98周年の日の嬉しい便り、感謝です。

2つ目、無くしたMYスマホの「ヒモ」、(なんていうんでしたっけ)
 「松永さん、忘れていたよ」「松永さんのでしょう」、と。届けてくれました。
 ずっと探していたんですよ。
 ありがとう、ありがとう・・・

3つ目、本日6時半からの党創立記念講演の視聴会に本日お誘いした方が、この雨のなか、
  参加してくれました! 今の資本主義社会の中、傷病では働けなくなった方、
 今リハビリ中。なんとしても回復復帰をと頑張っている方です。
 志位さんの講演を聞く、なんてことは、おそらく始めてのことだろうと思います。
 でも、最後まで、じっくりと耳を傾けてくれていました。
 アクシデント続きの人生、自己責任の新自由主義の社会の中で、自分の人生をどう生きるか、少しでも琴線に触れることがあったら、嬉しい限りですが。

私がどうしても見つかってほしいのがもうひとつ、
 なくしたネックレス。
 母のネックレス、形見。
 
どうしても、どうしても見つけたい・・・
でも、人生こういうこともあるのかも、・・・・

+もあり、マイナスもある。

明日は9時半から98条特別委員会です。
またまた、プレッシャー。