2016/04/05

小学校、中学校入学式へ

さくらは満開、お天気はいまいち、喜びの入学式


近所の小学校、中学校の入学式に来賓として出席させていただきました。
入学式はわくわく感と、どきどき感を子供たち、保護者から感じます。

小学校入学式では、PTA会長さんのお祝いの挨拶がとても素敵で印象に残りました。

 おまじないの言葉、
「大好き」って思うこと、
先生大好き、お友達大好き、給食大好き!・・・ETC,ETC,

とても優しい、温かい言葉です。(女性の会長さんです)

子どもの世界でも、単純じゃないし、つらいこと、悲しいことも
あるかもしれない、
受け入れがたい現実があるかもしれない、
精神論だけでは、現実辛すぎるかもしれない、

でも、

今日はスタートの日、
「大好き!」と思いっきり元気よくスタートしたい!

前向き思考

ん、いいかも。

「肯定感」、大事だし!
自分が好き、

頑張れる自分が好き、
「現実」が好き、
困難あっても大丈夫、
「大好き!」と。

受け入れがたいことも、乗り越えてみせるぞ!、と。

とても力強いメッセージです。

会長さんに、とても素敵なご挨拶、ありがとうと感謝を伝えました。

中学の入学式は一人ひとりの名前が呼び上げられ、「認定」される、
という流れとなります。

清新中学校新1年生 266名 7クラス。
40人がたしか3クラスはありました。

中学1年生で40人
今どき、これはとても大変です。
過去に比べ、家庭環境、地域環境が違ってきています。
学校現場での40人学級は極めて大変だろうなと察します。

あまりに人数が多すぎます。

今、相模原市は中学3年生の35人以下学級を各区1校づつ全市3校でモデル実施しています。
3年間実施し、検証したのち、全校実施と踏み切ることになりますが、
中学1年生での不登校やいじめ等が一番多いのです。

早期に、早期に、
中学1年生の35人学級を、
全学年の少人数学級を実現してほしい、
心から要望します

卒業式が終わり、校長先生と懇談し、学校の現状についてもお話しを伺いました。

明日から、それぞれの新しい生活が始まります。

今日は雨模様、曇り空ですが、明日は快晴!
お天気は思い通り、願い通りにはならないもんだ!