午前10時から3時までは、後援会。
総会と集い(「後援会員が主役になる、祭り」)です。
役員一同心を込めて準備してきました。
会員が主役の「集い」になるよう。
今日から「8月」、「戦争を思い起こし、平和への誓いを新たにする月、8月」です。
安倍政権との闘いも特別の月です。
戦争する国に向かう安倍政権と、国民の闘いの新たなステージ。
国会議員団の論戦の戦いと熱い、熱い国民の戦い。
この時思い出すのが、畑田重夫さんの言葉。
「怒りや不安だけでは勝利できない!」「感動がなければ社会は変わらない」
確か、このような事を畑田重夫氏が思いを込めてお話していました。
強烈に印象に残っています。
守りたい愛する人達、守りたい時間や宝、空間!「感動」
「失いたくない価値ある人、もの、時間、空間」!
これがあるか、ないか、
で確かに「戦い」は変わってくる!
後援会活動で大切にしたのが、この「ふれあい」「守りたい時間と人間関係」です。
始めての取り組みの
後援会の「文化祭」です。
カラオケ、踊り(日本舞踊、社交ダンス)、笑い、ゲーム、
私も「島ン人の宝」をばっちり歌いました。
歌い手さんも、聴衆も全くアルコールなし!
アルコールなしでカラオケ歌う!聞く! 新鮮です!
来年夏の参議院比例、椎葉候補もみえて、
力強いスピーチと「世界に一つの花」を歌ってくださいました。
「いいね」でした。「感動」でした!
![]() |
「世界に一つの花」歌う 椎葉参議院比例代表候補 |
椎葉比例候補は好感度、頼もしさ、抜群!
初対面の方も、ファンクラブ的に広がる支持、
国民の代表として、国会に送りたい、の思いが高く広がりました。
夕方からは、地域8ヶ所での「夏祭り」へ。
各自治会での対話でいろんなお話ができたこと、有意義でした。
祭り会場でしたが、
相手によって、公共施設の利用料等の値上げについて、また、
市の公民館の将来的有料化の考えについてなど、様々な話題で対話ができました。
祭りの会場でもあり、十分な時間がとれませんでしたので、
是非、後日お話を伺いたいと申し出ることができました。
急ぎ足でご挨拶、
最後は地元の自治会でたっぷり「祭り」をエンジョイ。
お祭りが終わり、一定のお片付け
自治会役員の皆様のてきぱきとした、動きにいつもながら感動です。
そして、今回印象深かったのが、「中学生」!
自主的に祭りの後片付けの「お手伝い」をするんです。
「僕たち、手伝います」って!
捨てたもんじゃないね! 中学生!
重いテーブル、ブルーシート、板、5~6名の男子中学生がてきぱきと。
中学生達、ありがとう、がんばろうね!
「祭り」は地元の人達の「心をつなぐ」こと。