2020/05/03

これから特別定額給付金申請書が届きますが、・・・・


特別定額給付金に関する 市のHPはこちら

申請は2通り、紙ベースの申請書とマイナンバーカードを使ったオンライン申請があります
 申請受付開始日は市区町村が決定する、
 申請期限は受付開始日から3か月以内となっています。
(本市では、まだ「受付開始日」は示されていません。)

 4月27日現在の住民票に記されている世帯、に申請書が郵送されてくることになりますが、様々なケースがあるので、
「3か月以内」に対象者がすべて、もれなく申請されるかどうかです。
しっかりと注視していきます。

しんぶん赤旗日曜版 5月3、10日合併号20面、21面に大きく
特別定額給付金の「申請書」(見本)や各種くらし、営業にに役立つ制度紹介の記事が載っています。
各社新聞でもこのところ、紹介していますが、赤旗でも日刊紙、日曜版でお知らせしています。

自治体規模にもよると思われますが、本市は32万29168世帯、(R2年4月1日現在)オンライン申請に向けてマイナンバーカード取得申請も増えているとのことですが、
市は、膨大な事務を正確に、迅速に行わなければなりません。


 各種相談に応じる相談体制の強化もまず進めるべきです。
逼迫した状況の方は相談の電話をしてもつながらない、では、あきらめの気持ちに
追い込まれて行きます。

市民の声を受け、しっかりと声を届けて参ります。