2020/02/29

保育園が休園に 困っている、と

今朝早くに携帯に電話が。
3歳の保育園児のママから。

認可の小規模保育所(0歳~2歳児)にお子さんを預けているママ友からの
情報を伝えてきました。

 昨日28日にこどもを迎えに行ったとき、突然、園長さんから、
 3月2日から休園します。と申し伝えられた、と。

 職場との関係、休めるかどうか、休んで、給料が激減したら、生活がとても大変
 祖父母の応援を頼めない世帯 には、大きな問題。
 突然言い渡され、途方にくれている、と。

 国の通知、で自治体に実施状況も様々あるようですが、パパママ、ジジババ
 おおわらわ。

 感染が拡大し、国を挙げて対策を先手を打って取らわなけれならにのでしょうけれど、なんの前触れもなく、「突然」、学校、こどもセンター、教育施設等、関係者は混乱。

 本市では、休止しない施設で「市民生活上不可欠のもの、施設として、
保健・医療施設、福祉施設、清掃・ごみ施設、消防本部・消防署、保育所・認定こども園、幼稚園、その他行政機能の拠点、社会生活上の影響が大きいもの、屋外等で、人の接触が少ないもの・・・・

卒業式の出席辞退のお願いも各学校から届きました。

卒業式、入学式(これはどうなるか?) 普通に行われたことがある日突然できなくなる。

 専門家関係者の知恵を結集して早期に終息に向かうことを祈るばかりです。

 しばらくして、また☎が

この方は高齢女性の方。
保育園から高校
まで大事をとって休みなのに、学童は休止しないで、続ける?
 学童の中から感染者が出るのでは・・・・と。

 深い不安の底に沈む