2019/09/02

「10月 消費税10%ストップのための全国いっせい宣伝行動週間」

10月1日からの消費税10%への引き上げについては、
全国各地で「反対」の声が高まっていますが、安倍政権は強行しようとします。

 税率8%から10%に、2%の
の増税に伴う税収は年約5.6兆円

「社会保障の財源の為に」というのが口実です。

 消費税導入から30年、同じ説明を繰り返していますが、市民の暮らしは
生活が苦しい、不安が広がるばかりです。

一方で軍事費は5兆円を超え、来年度概算要求は5.3兆円へ。
8年連続前年度比増。
どんどん膨らんでいます。

 赤旗では、「米国製の高額兵器を大量購入し、とても単年度では支払いきれないため、分割払いにして「ツケ払い」にするため。
過去の兵器購入に伴う、借金返済が軍事費の総額を押し上げ、新たな兵器も購入し、さらに借金がかさむ悪循環」、と。

 ぞっとする話ではありませんか。

消費税増税の税収増がよもや、軍事費支払いへ、なんてあってはならないことです。


  明日から2日間、相模原9月定例会 本会議、代表質問が行われます。
自民党、市民・民主、公明党、日本共産党、颯爽の会が行います。
日本共産党は緑区選出田所議員がおこないます。
 本村新市長の初めての「肉付け予算」としての補正予算も出されています。
 議会傍聴、ネットでの同時放映でご覧ください。



庭のサボテン。今年は花がたくさん咲いて楽しませてくれましたが、なんとまたつぼみが!サボテンって年中花が咲くの?ほとんど手入れしていないのに!
ほんと、偉い!

これは、明日の夜あたり咲くよ!