2019/08/14

お盆ー パートⅢ わ!母の写真が偶然

13日からは「お盆休み」、生活相談も
かかってこない。

で、今日は孫の世話。息子世帯は、盆休みもなく、仕事。
学童も、4年生で、もうないので、ジジとババが面倒を見ることに。
 わたくしは仕事や会議があるので、責任をもって、世話ができない。

で、ほとんどがジジが世話をするのです。
子育て世代の仕事と「豊かな子育ての両立」、ライフ&バランスって、どこのこと?といいたくなる現実。

 で、今日は、横山プールに。
女の子なので、私が一緒に。孫たちは250円、私は65歳前なので、500円なり。
何十年ぶりのプール利用で、聞き聞き。帽子は用意していなかったので、
注意を受け、借りました。

 で、帰りには、水着を買いました。
明日も北の丘センターのプールに行くつもりなので。
ともかく、何十年前の水着は、もはや「無理」!
で、現サイズにあわせて、水着、キャップ、ゴーグルを買うことに。
高くついた!
でも、これからはプール大好きの孫のために、頑張ろう!と。

 泳いで、ダイエットになって、水着のサイズがあわなくなったら、どうしよう・・なんて心配しながら、思い切ったサイズを買いました。

 さて、パートⅢとしてお話ししたかったのは、「母の写真」が偶然出てきたことについてです!

 連日、2~3時間、部屋を徹底的に片づけています。
「徹底的」です。
20年近くの書類が整理不十分に本棚に次から次へ状態。

 連休は、「混む」「渋滞」が大大苦手ですから、遠くへは出かけません。
庭の草取や冷蔵庫、洗面所、トイレなど部屋の徹底掃除、
 で、今回は部屋の「徹底」書類整理。

 で、片端から全部みながら整理していたら、「000様」と母の名の封筒が。
中をみると、税金関係の書類や母の写真。
母のおそらく60歳の同窓会の写真

 そして、なんと、2016年7月ちょうど母の米寿の祝い、相模原の清流の里で、子ども、孫、ひ孫、全員勢ぞろいでの「米寿の祝い」の集合写真撮影が・・・!

 たった、3年前なのに、皆なんて若い!
ひ孫たちはなんて、おちびで、なんて可愛い!

1年1年ってすごい。

この写真が、お盆の日にでてくるなんて!
昨日のお盆の日、4時間くらいしか、母のところにいなかったからかな、、なんて!

オーマイ、ガッド!