2017/11/29

淵野辺駅南口周辺公共施設再整備、まちづくり会議 傍聴しましたが・・・・

11月27日月曜日夜7時からの大野北まちづくり会議の傍聴をしました。
傍聴者は最初5人まで、あとは抽選、とのことでしたが、全員が〈12人)が入れるように配慮していただき、全員傍聴ができました。
柔軟な対応に感謝です。

 さて、7時から始まったこの会議、終わりは8時10分ごろ。
 テーマは3つ、一つ目、相模原警察署から「淵野辺駅周辺セーフティエリアについて、2つ目、次期総合計画及び都市計画マスタープラン策定に向けたまちづくり会議からの意見聴取について、 質問意見なし
3つ目、淵野辺駅周辺公共施設再整備・地域活性化基本計画(案)について  
 質問は3つ、パブコメはいつまでですか? 
         様式があるのか?
         電話ではだめなのか? 
          次期総合計画に継続されるのか?

意見が1つ。この計画は唐突にでてきたものではない。10年前以上から提案してきた。ぜひ推進の方向で進めてほしい。ぱパブコメは反対の意見しかでない。推進の意見を寄せていただきたい。

20人近くの委員さんが出席していましたが、あっという間に終了。
地元のまちづくり会議なので、さぞや活発な質問意見がでているのかな、と傍聴に出向いてきたのですが、意外な状況でした。

 さて、明日から本会議代表質問
   おそらく、私は12月1日の2番目
   11時くらい、2問目以降が午後から、というパターンの可能性あり。

 まちづくり会議の会議録は市HPでご覧になれます。