2017/03/01

3.1 ビキニデー 忘れてはならないこと

今日はビキニデー、
過去2回参加してきました。
現地では、毎年,非人道的な核兵器の実験に対し、決して、
決して許さない決意と確かな核兵器廃絶の道に進むために
決意し行動する

ビキニデー
被爆国日本
日本国民である私は、
決して忘れてはならない

安倍政権は
「核兵器禁止条約交渉のための会議開催」に反対する
米国大統領の顔をおもんばかって
この人の「愛国心」って何?

ビキニデー
今年も集う


人類の歴史は戦争の歴史だった
殺戮と破壊だった
「動物」として、下等
人類の歴史を野蛮な歴史だった

でも、永い時間は無駄ではなかった
世界は 今年3月 一歩前進する
平和と自由を
対話で勝ち取ることのできる人類にむかって!

ビキニデー
合掌

今日、明日と本会議
代表質問
わたくしの質問は明日 2番目