2017/05/22

キャンプ座間に米軍弾薬60トン?


 本日午後11時から、米軍「川上弾薬庫」から「キャンプ座間」への弾薬輸送問題について、相模原市議団、座間市議団、市民団体、平和団体、はたの君江衆議院議員などで政府レクチャーが行われ、参加しました。
 対応者は、防衛省、警察庁、経済産業省、です

 本件は米軍が弾薬輸送を日本の民間業者に委託するため、インターネット上で、業者、公募入札「告示」をしたことにより、国民が知りました。
 相模原市、座間市にとって、重大な問題です。
市民の安全安心に重大な影響を与えるものになりますので、緊張しました。

 相模補給廠は、アジア最大規模の兵站基地だけれど、「武器弾薬」は保管されていない、とされていたのに、晴天の霹靂です。
まだ、2年前の爆発火災事故の最終原因も確定されていないのに、今度は、「弾薬保管?」
 米軍基地が存在すること、情報が隠されていること、そのことの危険性を感じました。

 以前赤旗の記事にも載りましたが、東広島の米軍基地、川上弾薬庫から取り扱い駅経由で指定された米軍施設までトラックで運ぶ民間事業者を公募したようです。


 米軍資料(JR貨物・5トンコンテナ貨物輸送業務の実施作業説明書)では、昨年の実績 川上弾薬庫からキャンプ座間までの輸送実績は
5トンコンテナで1月 4個、4月 2個、6月 3個、9月 3個 合計12個
 5トンが12個で60トン輸送した、ということです。

キャンプ座間にこれだけの「弾薬」を搬入して、では、どこに保管しているのか、補給廠にも運んだのか、火薬取り締まり法などの国内法だと、厳重な諸々の規定があるが、軍はどのような規定か安全か、 弾薬ですから、
 どこかの実弾演習場?等で使用されるのか等、質問には全く答えません。
  米軍の運用上のことには、答えられない、答えない、のです。

ちなみに、川上弾薬庫のある東広島市には、中国・四国防衛局から、弾薬輸送の日時や搬出入状況などの情報提供を受けているのに、何故キャンプ座間については、地元自治体に情報提供がないのか、の質問には、「テロ」対策上、出発地、目的地、何故テロとの関係で違うのか、
意味不明。
 
 自治体は住民の安全に責任を持たなければなりません。
 万が一の事故等が発生したとき、消防上の対応が必要になってきますが、地元自治体になんの情報提供もなければ、対応がとれません。

  私も相模補給廠の爆発火災事故状況のことや、返還地跡地に国主導で、「新都心」構想があり、これから、まちづくりを進めていこうとしている場所であること、市民の悲願であった基地返還が一部でも、実現したばかり、関東地域の防災拠点として位置づけられている、この地域の広域避難場所でもある、この場所の現時点の重要性からみても、弾薬が保管されているのか、いないのか、国さえ把握していない、自治体に示されない、ことは、重大な問題。

 省庁の縦割りを超えて、きちんと事実を米側に問うべきであり、また、弾薬保管が認められない、の声を上げるべき、と私も質問、要望しました。

 日本国政府のあまりに、従属的な市制に改めて失望、憤りを覚えます。
6月議会も始まります。
共産党市議団全力で頑張ります。

 新年度の私の委員会所属は 
  市民文教常任委員会
  広域交流特別委員会

 市議団全体の常任委員会配置は
  総務委員会    山下伸一郎
  民生委員会    竹腰早苗
  建設委員会    田所健太郎
  環境経済委員会 羽生田 学
  市民文教委員会 松永千賀子

 新年度も全員、市民の声をまっすぐ届けるために、頑張ります
  

 

2017/05/21

地域から声をあげる

午前中は、地域訪問。
共謀罪が国会で強行採決、国民のプライバシー、自由、を奪う「狂暴」な法律を絶対問うさせない、その力は国民の声しかない!

あるお宅では、国会での勢力図から、どんなにひどい法案でも強行採決をされてしまったら、「賛成多数」で通過してしまう。

国民にきちんと、誰が賛成したか、反対したか、
国会議員個人名で国民に知らせるべきだ、
自民党だ、公明党だ、維新の会だ、
と政党名でなく、
個人の責任において、賛成、反対したのだから
明確に示し、国民が選挙
で審判を下せるようにすべき、それは地方議会でも同じ。


共産党の言っていることは、
私は賛同できる、是非とも頑張ってほしいと・・・。

コツコツと地域を回り、地域の声を集める

地域要求もだされましたので、
早速、市に伝え対応していただきたいとつなげたいと思います。

そして午後から「共謀罪に反対する相模原市民のつどい」に参加。
約170名、教育会館ホールでの学習会。
講師は日弁連共謀罪法案対策本部副部長 海渡 雄一 氏です。

法案の名称について、
何故、共謀罪に反対するのか、
政府新法案の問題点
イギリス、アメリカの共謀罪と戦前の治安維持法について

 具体的事例の紹介があったり、諸外国との比較があったり、
また歴史的経過など、わかりやすい講演が行われました。



 終了後、教育会館から相模原駅までパレードです。
地元で党派を超えて学び、共にパレードで声を
あげ、沿道の市民にアピールできること、
政令市相模原の市民の力だと思います。

若い方の注目、関心を感じました。

明日は、
議員会館で
防衛庁、外務省レクチャーがあり早朝より、出発です。
 テーマは弾薬輸送問題です。



2017/05/20

種子法廃止、国家と国民を売り渡す、断固反対

「民主主義」・「国民主権」、勝ちとるまで国民は決してあきらめない


   昨日桜木町駅前での日本共産党演説会、志位和夫委員長、はたの君江法務委員会委員、神奈川小選挙区予定候補の演説が17時半から行われました。

 「演説」、言葉の力を感じさせる迫力に満ちたものでした。
はたの君江議員はまさに法務委員会での13時過ぎの強行採決後ですから満身の怒りを込めての訴えです。

2017/05/19

「共謀罪」19日、衆院法務員会で強行採決か!

自公維の「共謀罪」委員会での強行採決は、絶対に許されない!
国会等前集会に飛んでいきたいが、地元での用事があり、
新聞紙上などでの動きと注目しているところ。


今日は、Jr桜木町駅前広場で志位和夫衆議院議員、党委員長の街頭演説があり、是非聞いてこようと思う。

今読み進めている「スノーデン 監視社会の恐怖を語る」
すでに日本は「監視社会」に入っていて、
「共謀罪」が成立したら、
捜査当局ににらまれたら、「犯罪者」「犯罪集団」とされ、
罪を負わされるしくみづくりへと
進もうとしていること。

秘密保護法で国民が「真実」を知る道が閉ざされ、
国に異議ありの声を閉ざれる、

「テロ防止」と感覚的に国民に受容させるような
名称を使う、
歴史はいつも、
綱引き。
ここまでの強行さでくる、ということは、国のあせりの現れ。

自分の立ち位置が問われる。
「歴史の中に生きる責任」が問われる。

早朝5時には目が覚め、「読書」。
ごみを捨て、ラジオ体操に参加し、
さて、今日は臨時議会。

議会人事が決定、
補正予算等審査、採決が行われます。



2017/05/18

「スノーデン 監視社会の恐怖を語る」

小笠原みどり 独占インタビュー 全記録 
「スノーデン 監視社会の恐怖を語る」
(毎日新聞出版) 1400円(税別)
2016年12月10日 第1刷
2017年 4月25日 第2刷

を読み進めています。

今、私たちはなんという時代に生きているのだろう。
時代は「進展」しているのか、
万人の幸福への道には進んでいないのでは・・
「情報」が一方的に収集、利用される!なんて

これまでも、こうしたことは耳に聞こえてきたことですが、
この本では、全貌、日本の状況を描いています。
確かに「監視社会」の「恐怖」

2017/05/15

2017/05/14

母の日、後援会観劇会へ


日本共産党 南関東ブロック(神奈川・千葉・山梨)前進座国立劇場公演を観劇するつどい、
相模原市からも参加。
私も毎年参加していますが、今年も楽しみにしてきました。

PM4時からの開演、7時15分終了。

演目は山田洋次監修・脚本「裏長屋騒動記」。
落語「らくだ」「井戸の茶碗」より。
江戸の長屋での「大騒ぎ」

「江戸の笑い」を山田洋次さんが脚本ということで、楽しみでした。

パンフのなかから・・・ 山田洋次さんの言葉

「今、日本人は笑いたいけれど、気持ちよく笑わせることほど
難しいことはない。
それは笑わせる方が、観客と同じような生きる辛さを共有していないといけないからです。そして、前進座にはその資格があると思うんです」

笑いはエネルギーです!

「文化、芸術、笑い」これって「人間」だけのもの。
生物、動物のなかで、人間だけが
歴史の進展の中で、創造してきたもの。
人情ものとか、江戸の長屋とか、想像力の貧困な私には
苦手な分野ですが、今日の「長屋人」たちの
「共感力」、いいなと思いました。

現代人にも「共感力」「共に」の感覚、
時代を前に前進させていくために
必要な力です。

今日の日に感謝です。

満員!

志位さん、はたの議員も 観劇
にこやか!
 

ネットでは北朝鮮がミサイルを、と怖いニュース。

戦争は国家が始める
双方の庶民が戦い、傷つき、いのちを奪われる
戦争は庶民は決して望んではいない。
そして、国土は破壊される。

戦争を命令する側が傷つかない、死なない
戦争では、「儲かる」人がいる。
戦争の理由、大義名分はもっともらしいけれど。


議員になる前、商社勤務をしていたとき、
社内の慰安旅行で韓国を旅行した時を思い出します。

韓国と北朝鮮
統一展望台、川を挟んで
北朝鮮が見える丘
北朝鮮側からも「宣伝放送」が聞こえてくる
北朝鮮が見える
日本でいう「お盆」の時にあたるような日とか。

「統一」を庶民は願っていること。
庶民は・・・

でも、分断と憎しみ、攻撃。
それは、きっ、そのことが
都合のいい人、陣営があるから。

庶民は別れ別れの親類への思いをもちながら川の向こうの
を思っているのだろうなと
感じました。
分断されていることの残酷さ、悲しさ、祖国統一への願い、希求。
ミサイル問題で思いだされました。

今日の、「母の日」「江戸の笑い」観劇会、北朝鮮ミサイル
いろんな思いが交錯しました。


庭の香り高い{?}、つぼみが可愛い。すぐに満開になり、すぐに枯れる


「母の日」、カーネーションではなく、マーガレットを指定しました。
来年も咲かせよう、もっともっと、大きく

 



2017/05/11

リニア準備工事と登校児童の状況

国道16号線沿いの橋本変電所となり、リニア準備工事は連休あけから工事をスタートさせる、との説明会での
表明通りに工事開始されています。

8日、本日も子供たちの登校状況を確認したいと、現場に行ってみました。

児童登校時間帯は7時45分台でしょうか。
5~6組位でしょうか。
このヤード沿いに一列に歩道を歩いていきます。

10数名の作業員が作業を
 
 
3メートル塀の工事開始
登校時には作業開始しない約束です
 
 
このヤード沿いに通学路があります。
見ていると、16号線手前交差点の信号のところで
二方向からくる子供たちが
たまります。
横断歩道のところでは、二人の大人の誘導もありますので、大丈夫かと思いますが、下校時は心配、不安になることはもっともなことだと思います。
 
 
リニア準備工事と直接の関係はありませんが、 
昨日、午前5時頃、16号線と橋本103号線からの車が衝突事故があり、
数珠繋ぎの玉突き事故があったそうです。
このエリアは人、自転車、車
往来が激しく、今後の影響がとても心配になります。
 
 
 
熊本でまた地震は発生したようですが、
活性期に入った日本の火山活動。
 
リニアは「地下だから安全」?
しろうと感覚で、「活断層」のイメージでの不安を覚えます。





 
 

2017/05/10

雨の中、60回目の平和行進

2017年神奈川県平和行進。
毎年続いてきて、今年は60年目。
国連で核兵器禁止条約交渉会議が開始され、
史上初めて、禁止条約が誕生する(可能性)ことになる、歴史的な
中での行進です。
北海道から、沖縄から8月の広島を目指して
歩き続けます。
今日は、150名近くが歩き通すことでアピールしました。

あいにくの雨でしたが、ラップ調のコールで、「歩き」ました。

そこで、「平和行進」とは?・・・2017年国民平和大行進神奈川県ニュースから

「1958年6月、原水爆禁止を訴えながら被爆地広島から東京に向けて歩き始めた行進は、「歩く」という素朴な行動が市民の共感を広げ数万人が行進に加わりました。それ以来59年間、雨の日も風の日も夏の暑さの中も休むことなく全国で毎年続けられ今年は60回目です。
この行進は世界にも例を見ない草の根の平和活動です。
毎年、全国で約10万人が参加しています。
「各兵器のない平和な世界」「核兵器禁止条約実現」を願う人なら誰でも参加できます。神奈川ではすべての自治体を訪問し、昨年は全県で6250人が参加しました。」
     以上

 今年は、米タフツ大学1年生の女学生がリレー行進者として参加しています。初めての外国旅行となる日本でこうした活動に参加する、
とても魅力的な人です。


 彼女のメッセージも紹介します。

「核兵器の被害を受けた国への連帯を込めて、核兵器廃絶のために
行進する機会をいただき、とてもわくわくしています。
 アメリカは現在、最強の核保有国であるため、この平和行進に
アメリカ人行進者が参加することも、とても重要だと思っています。
私の参加は、みなさんの核兵器廃絶をめざす努力に対して、アメリカ国民が支持していることを示すささやかなシンボルとなるでしょう。
このような大きな目的への支持を示し、私よりもっと熱心に運動に取り組む人々から学ぶことで、実際に変化を作り出すことができます。
この問題についても、もっともっと勉強し、日本の人々の視点から、そして他の国の人の視点から考えられるようになりたいです。そうすることで
日本文化への視点を得ることができ、それは将来日本を研究するときに役立つと思います。」

新しい時代、新しい人が時代のバトンをつなぐ





相模原市も「歓迎」のメッセージを


 
で、私は久々の「歩き」で疲れたな~状態

県内通し行進者の方とお話ししました。
なんと24年間連続行進、85歳の女性!
う、すごっつ!
その溌剌さ、「いいね!」
 

国会が熱い! 小池晃参議院議員、首相と真っ向勝負

国会中継、録画でみました。
安倍首相の2020年改憲発言問題です。

こちら

でご覧ください。

日本国憲法の目指す国、社会づくりから、
どんどん遠ざかる自民党政治
憲法との矛盾を作りだした側と、
現実社会を憲法に近づける政治を目指す
日本共産党との対決点、争点が明瞭。

自共対決。
共産党国会議員が増えて、
質問時間も増え、
迫力で迫ることもできます。
もっともっと日本共産党議員を送り、国民の声が届き
国民の願いを実現する政治の実現を!



2017/05/07

悲しいお知らせ、現職議員亡くなる

今日、正式にFAXで、現職議員が亡くなった、悲しいお知らせが
届きました。

議会事務局からは、昨日のお知らせが電話でありましたが、
この3月定例会議に出席されておりましたし、
また4月27日の代表者会議で、
お顔を合わせたばかりですので、
驚きました。

現職議員のお葬式はわたくしは初めてです。
他会派の議員さんですが、
日ごろ議会で、顔を合わせ、声をかけあうことがありますので、
急なお別れは、悲しい、残念な思いがあります。

このところは決して万全な健康状態ではなかったようですが、
こんなに急に亡くなるとは・・・

ご冥福をお祈りします。

2017/05/04

尾崎行雄 「民主政治読本」、新憲法は希望

今日から「休み」、完全休み
珍しく、電話1本かかってこない。
皆お休みかな。

で、私は、今日は、「頑張った!」
大掃除、それも、「徹底的」に。
明日も、「目の色変えて、大掃除」の予定!

早朝6時半からスタートですが、
途中、やっぱ、ちょっと、休憩。

そして、読書。
やっぱ、「尾崎行雄」の「民主政治読本」(世論時報社)
今、やっぱ、「憲法」でしょう。

尾崎行雄紹介から。
1858年(安政5年) 相模国(神奈川県)津久井郡又野村に生まれる
1879年(明治12年) 20歳~21歳 
               新潟新聞の主筆となる。
1885年(明治18年)26歳~ら27歳
              東京府会議員となる
1890年(明治25年)33歳~34歳
              第1回総選挙当選 (以後25回連続当選)
1903年(明治36年)44歳~45歳
              第2代目東京市長就任
1919年(大正8年)第1次世界大戦後の欧米視察へ
1941年(昭和16年)対米英宣戦布告  日独伊三国同盟に反対する
1945年(昭和20年)終戦 86~87歳
              12月 「世界連邦建設に関する決議案)を議会に                                                          提出

1946年(昭和21年) 87歳~88歳
               立候補を辞退していたが、推薦で立候補、                                               最高点 で当選。
1948年(昭和23年)89歳~90歳
               世界連邦建設同盟が結成され、初代会長に就任
1952年(昭和27年)衆議院より憲政功労者として表彰される。
              病床より立候補し当選(連続25回当選)
1954年(昭和29年) 95歳
               永眠


敗戦後、「立憲主義と民主主義に対する国民の理解と自覚を促すために
書かれた」のが、「民主政治読本」。

 ということで、印象深い部分抽出紹介します。

2017/05/03

5月3日 憲法記念日宣伝

早朝6時半、米軍基地返還道路、南北道路のお散歩
宮下本町1丁目か境川を通って、町田市側の歩道・サイクリング道路の散歩へ。
  南北道路でサイクリングの知人に遭遇、
  宮下本町で、知人を訪問。
  散歩と対話で、のんびり1時間半。

     
歩行者・自転車専用道
相模原市側は車道。(歩道もない)

公園入口、おしゃれ、余裕を感じる


                                    町田の公園、遊具も

  早朝、空気、鳥のさえずり、新緑、川の流れる音
  G・Wは身近なところでのんびりし、気持ちのいいお天気のもと
  各部屋のおおそうじ

  1年前の今日、まさかの帯状疱疹
  1週間の入院生活
  あれから、1年
  心身のコントロールし、ベストな状態を保持すること!
  心がけているのですが・・・・
 
午後から憲法記念日宣伝をおこないました。
毎年、行っていますが、今年は、特に
「憲法改定」を具体的日程目標まで、言及している
安倍総理のもと、国民投票に向けた
動きがでてきそうな
危険な流れが不安です。

清新、横山、上溝、陽光台、田名と宣伝カーでの街頭宣伝をおこないました。


 
 


 
 
 

2017/05/02

第88回相模地域メーデー 参加

昨日 相模原地域メーデーが行われ、日本共産党市議団、藤井県議が
参加しました。

 富士見中央公園で集会ののち、市内デモ行進
 あいにくの小雨で、急きょ行進経路を短くしたようですが、全国に呼応
して、相模原市でも地域メーデーとして実行できることは、誇らしいことです。
全国では、308カ所で開かれ約16万人が参加。
安倍首相は、新憲法制定議員同盟の「「新しい憲法を制定する推進会議」で「今年、歴史的な一歩を踏み出す」と、「憲法気運が高まった」と改憲を、いよいよ、日程にのぼらせようとしています。

 平和憲法を守ろう! 声高く・・・!
 メーデーの原点 「8時間労働」を!


 地域メーデー スローガン
 働くものの団結で生活と権利を守り、
    平和と民主主義、中立の日本をめざそう

 ◎人としゃべれば逮捕? 共謀罪の成立を許すな
 ◎長時間残業の固定化、労働法制改悪を許すな
 ◎8時間働いたら普通に生活できる賃金を
 ◎ブラック企業を野放しにするな
 ◎いのちを削る医療・介護の改悪反対、誰もが安心して暮らせる
   社会保障の拡充を
 ◎若者も高齢者も安心して暮らせる年金制度を
 ◎公民館有料化を撤回し、市民に優しい市政を
 ◎なくせ爆音、沖縄新基地建設に反対、米軍基地撤去で平和な
   相模原を
 ◎核兵器の違法化、禁止をする核兵器禁止条約の世界世論に
   連帯しよう


  言葉が染みます。




 

2017/04/29

リニア 橋本「準備工」の現場。

昨夜JR東海主催の説明会で説明されていた準備工事現場へ行ってきました。
 「渋滞」、「通学路」等、住民の皆さんから出されていた、不安、要望
現場がどうなのか、自分の目で確認しておきたかったからです。

壁一つ隔てて民間、道一つ隔てて民家。
通学路は小さな約1m程度、この道現在は、駅利用の通勤客等、通行人が結構ある。片側にしか歩道がない。

 説明書 p18 作業時間について
   「8;00~17:00 (状況により作業時間の延長及び夜間搬入を
行うことがあります)。

 工事工程は
H29年中に土留壁工、
次期工事としてH30年~H39年開業
  掘削工がH30年からH31年中
  トンネル工がH30年 中から


工事車両通行計画
  最大 1日 約100台
  「通行時間帯は7;00~18:00」
  「7;40-8:10は車両の出入りを制限します」

工事施工地 をまず整地。
説明会では「準備工事」開始は「GW明けから」


橋本変電所、高圧送電鉄塔が林立
 
「移設を予定している鉄塔」がどれなのかは???
(教えてくれるか、わかりませんが、聞いてみよう)
(隣接するご近所の方に聞いたら、知りませんでした)
 

信号待ちの時、今でも、渋滞。
16号線の「橋本変電所前」交差点、
市道橋本103号線
左手工事ヤードと子供たちが通学する歩道
103号線は、見ている間だけでも、4,5台信号待ちで数珠つなぎ。
ここにダンプが割り込んでくるようになる。
発生残土は、「八王子と平塚市へ、」
初めて行先が知らされました。この準備工事での発生残土のみのこと。
いまだに、鳥屋に利用される以外の残土の行先は????、いまだに
(原発の使用済み核のごみ、の行先ないのと同じ)
その時、その時の、工事(駅建設、トンネル建設等の工事)時点で
知らせるとか説明してます。

今後の工事で、
3mの「仮囲い」、「防音シート」しても、
生活環境への影響は甚大なものがあるのでは?

壁ひとつ、道一つ隔てて、民間、マンションが。
「立ち退き」が迫られる住民、ひとりの思いを伺いたいのですが・・・・。



話、風景、変わります。
春の訪れ、自然の恵みについて




今日も市内あっち、こっちへ。今年の上溝の藤に会ってきました。
香りが漂い、しばらく、みとれていました。
これから、もっともっと満開へ
時々会いにいきます。







 
 


2017/04/28

JR東海 「中央新幹線 神奈川県駅(仮称)隣接工事のための準備工事説明会」

  市内でJR東海による、「準備工事」に関する 2回目の説明会です。
 1回目は4月22日サンエール さがみはら
 2回目 本日 4月28日 杜のホール 19時から21;22分

  説明会はJR東海による30分間ほどの説明ののち、会場からの質疑、
 応答で、本日は参加者 約50名前後

 説明内容は
 中央新幹線事業概要
 神奈川県駅(仮称)隣接工事のための準備工事の概要
 工事車両の運行計画
 環境保全
 連絡先


 地元住民や通学路にあたるため、保護者の方からの質疑が行われました。私も議会での質問等を踏まえ、直接JR東海に質問しました。

 リニア事業、本市においては、非常口(山岳部)は4つ、橋梁は2つ(相模川、道志川)
トンネルは「都市トンネル、津久井トンネル、藤野トンネル)、そして
神奈川県駅、変電施設、関東車両基地、が
想定されています。

神奈川県駅(仮称)は地下約30メートル、、幅約50m、
ホーム等は延長は約900m。

 今日の説明会はⅣブロック、(シールド発進部)の一部のみの、工事の説明会というわけです。
国道16号線に面した位置、指導103号線、「早期準備に工事に着手します」と記されていますが、会場内からの質問で、連休明けからからとのことです。

工事概要:
 「工事名」 中央新幹線神奈川県駅(仮称)隣接工事のための準備工事
発注者; 東海旅客鉄道株式会社
施行者:ジェイアール東海建設株式会社
工期:H29年4月3日~H30年3月30日
工事内容:立て坑構築、(土留壁工(地中連続壁工法)

 今回の準備工事、残土運搬車、ダンプは最大1日100台
 急工日 日曜日 (*状況により、日曜日も作業や運搬を行うことがあります)と。

 多くの質問は、この残土運送車両通行に伴う、安全性の問題、
環境保全の問題について、だされました。

 こうして、具体的な工事に対する質問、要望等について、
説明がされるわけですが、そもそも、リニア工事そのものについて、の
意見等は、もはや、議論されない、そういう場ではない、
 意見をのべると、「簡潔にお願いします」と司会者から
促される。

 本市において対象権利者の契約成立は

 計  約1510件中  駅部の5件

なのに、準備工事をすすめようとする・・・
 国会での議論も始まったばかりなのに、公的資金まで投入して
 国会プロジェックトとしてすすめようとする・・・

ここで、あらためて、
橋本禮次郎氏の「必要か、リニア新幹線」を再読しました。

ドイツの事例です。
ドイツでリニア実用線建設計画について。
ドイツ政府は建設を閣議決定
しかし、連邦議会は法案審議のなかで、過大な需要見通し等が問題視され、10年後の2004年に同計画の中止を決定

 ドイツでは、リニアは、政府が推進

地震動予測 太平洋側で確立上昇、リニアは?

地震とリニア、
「地下だから、安全」「活断層で危険」
真っ二つの主張があります。

今日の新聞には、「政府の地震調査委員会」
が27日2017年度版「全国地震動予測地図」を公表。
太平洋側を中心にわずかに上昇、と。
 30年以内に震度6弱の予測を示しています。

リニアと地震、活断層
リニア推進側は、明確に「安全だ」との主張の
根拠を示しているだろうか


今日午後7時から橋本の杜のホールにて
JR東海主催の「リニア準備工事説明会」が行われます。
22日につづいて2回目の説明会です。

工事に関連する地域周辺環境への影響、様々なことが想定
されますが、2027年 名古屋までの開通、
本市にとっては、橋本、相模原両駅再開発の
「まちひらき」

10年間で完了させる?

ちなみに 用地測量完了、補償調査、用地取得という流れで
進んでいきますが、用地取得状況、契約状況をみると、

3月定例会議の時点では、本市域での対象権利者数は

駅部 50名
本市所管部分 約800名
神奈川県所管部分 約660名  

そのうち
契約成立は

  計  約1510件中  駅部の5件   とのことです(3月会議時点)

 1か月たちましたが、現時点ではどれだけ進んでいるのか、
 市が用地交渉事務を委託されていますので、
 聞いていきたいと思います。

また、工事による水枯れ、問題、補償問題なども関心の高いところです。





2017/04/26

歴史の転換点、市民との対話深めて

日々の動きがいま、歴史の転換点にあることを示しています。
本日、赤旗記事から (見出し)

1面
「辺野古 違法工事を強行」
「東日本大震災 東北でよかった」、今村復興相 辞任へ
「共謀罪」内心処罰 一般人も対象
「日本海で日米訓練検討」

2面
「米国防総省、沖縄駐留軍、北朝鮮投入も可能」
「米が日本にスパイ装置提供」元CIAスノーデン氏の暴露文書13文書公開・・・世界中の情報活動に使用されているとされている在日米軍横田基地内アンテナ機器の関連施設の建設費(現在レートで約7億円)の大半を日本側が支出


漫画家小林よしのり氏 「戦前にもどらないとは言えない」

5面 
「米国民も廃絶を支持」
 原水爆平和大行進 米大学生が参加

6面
「米軍にF15部品輸出」
 ・三菱重工の計画判明・・井上議員 内部資料を示す

7面
「仏大統領選 メランション氏 健闘」
「今日からASEAN会合」

9面
「暴走から見える政権のもろさ」 内田博文、杉田敦、長谷部恭男氏

14面
「精神保健福祉法改定案」-措置入院制度を強化 14団体が集会
「米海軍横須賀基地 低レベル放射性廃棄物 原子力空母から搬出

15面
「森友問題 国有地格安売却の核心に迫る」
「激しさ増す米軍訓練 横田でパラシュート降下」

んー、、、ん

駅頭での朝宣、お洗濯、新聞読んで、いざ、市民との対話へ
歴史をつくるのは国民!

2017/04/25

今村復興相「東北でよかった」、に強く抗議します

安倍内閣閣僚の許しがたい暴言、失言、虚偽発言等が
相次いでいますが、
今村復興相発言は、断じて許せません。

辞任の意向を固めた、と報道されていますが、
全く信じがたい、怒り心頭の発言です。

東北大震災、「首都圏に近かったらすると、莫大な甚大な額になっていた」
サンケイ新聞ネットニュース上の文言ですが、
これがそのままの発言の言葉だったら、
トカゲのしっぽ切りで済まされる話ではないと思います。

その前にも、自主避難者を
「本人の責任」と言い放ち、
陳謝で済ませていたようですが、
腹の底にこうした考えをもった
傷みをおもんばかることのできない
人は隠しても、本音がでてくるものです。

本当にひどい、
あまりにもひどい。

原発を首都圏から遠くに東北地方に建設した
真意がここにあるだろうことを
ここまで、堂々といいのけるとは!

沖縄に米軍基地を集中させる、
強権的に新基地を建設する!
その姿勢、考え方は全く同じ、

地方を犠牲にし、
東京一極集中のゆがんだ国土がより
いびつに・・・・・

もはやこの内閣では、
日本の国土wお破壊し、国民の命をないがしろにする

この言葉は今村氏の一人だけのものだろうか、
安倍首相の
言葉の軽さとともに、
今回の発言、
言葉にならない位、くやしい

こんな人が、大臣!

安倍政権、退陣を!の声をひろげよう

2017/04/24

「公民館及び津久井地域の市民利用施設の無料継続を求める申し入れ」


本日、日本共産党相模原市議団は、市長、教育長に対し、「公民館及び津久井地域の市民利用施設の無料継続を求める申し入れ」をおこないました。

こちら  をご覧ください。

応対したのは、教育局長、生涯学習課長他ですが、申し入れ書を手渡したのち、30分ほどの懇談を行い、双方の意見、議論を行いました。

共産党市議団としてはこれまで、本会議や委員会など議会内とともに、市民とともに、議会外でも宣伝行動等のなかでも、公民館の無料継続を求める論戦を行ってきました。
本日の懇談会でも、市側は
「公民館の安定的継続性」のためにも、一定の費用負担に関わる市民負担を、極力低減を務める、とこれまでの主張の繰り返しでした。

本日の申し入れを振り返り、
あらためて、市民にとっての公民館とは、なんだったのか、
また、市側、国側が「公民館の役割」に求めてきたものは何だったのか、
について、
「第45回相模市女性学習グループ研究集会 本年1月19日 開催の
やっぱり社会教育だね! さがみはらの公民館が
大切にしてきたこと」

基調講演 「さがみはらの公民館が大切にしてきたこと」
   講師 古川 喜章 
 
 パネルディスカッション テーマ「地域と公民館」

の冊子を
を再読しました。


実行委員長のまとめの言葉が印象的です。
1984年 市公連で、「4つの原則」 (①住民主体の原則、②地域主義の原則 ③教育機関の原則、④貸館の無料、公平、自由の原則と同時に、
めざす公民館のあるべき姿(公民館の役割と目的)を紹介しています。

住民の出会いの場
 ②生きがいを創造する場
  ③生活課題を学習する場
   ④自主的集団活動の場・連帯を広げる場

趣味のサークル活動、OKではないですか?
「公益性」があるか、ないか、などの
判断は問題ではないのではないですか?

 相模原公民館の71年、
歴史を踏まえ、未来を想い、あるべき方向性、市民とともに、
主張していきたい!



2017/04/22

米軍基地 相模補給廠一部返還の南北道路、本日開通

 地元から、また全市民から持ち望まれていた、
宮下本町と相模原を結ぶ南北道路が本日から開通となりました。
米軍基地が現実に返還され、市民利用に供される、その瞬間に立ち会えたことは、感激です。

 道路部分の2haのうちの約半分が今回
暫定利用のために、整備されました。
延長約900mですが、駅利用者の送迎用、
また、自転車、歩行者等には利便性が高まります。

 主催者の市長、来賓あいさつと続き、最後の地元小山自治会連合会会長のお話しは心に響きました。


「戦後米軍に接収され、基地内に住んでいた100軒近くの人たちも立ち退き、基地内に立ちいるときは、身分証明を提示。
 小川前市長の時、米軍再編市内基地強化が迫られ、
「黙っていれば百年先まで、基地のまち」のスローガンのもと、
市、議会、自治会等、市民ぐるみで、
基地返還、基地強化反対の集会、基地の回りをデモ行進した」、と。

地元の方ならではの想いが伝わります。
 
デモ行進のことなど、そうそう、と
思い出されました。

 特に地元の住民にとっては、駅側に行くには、ぐるりと迂回しなければならず、不便を強いられてきましたので、「基地返還」は、
地元の皆さんの感慨は深いものがあると思います。
自治会長さんとお話しをし、労をねぎらい、
そして、基地のさらなる返還に向けて、
ばんばりましょう、と。

 秋ごろまでには、向陽小学校側への東西道路も開通に
なれば、さらに利便性が高まる一方
車の流れが大きく変わることになり、交通上の課題が懸念されます。

住宅部分の返還地の暫定利用もかんがえられるようですので、
市民にとって、魅力的なまちへの一歩に
なるよう、
市民の立場から、声をあげていきたいと思います。

 
工事中のころ

いまか、いまか、
 
お待たせ!
 
 

ベンチもあります

全面整備なら約2倍に!暫定利用でも
市民の生活にとっては、前進!
基地って本当に障害になっていたんですね 
 
この金網も、「過去」になるときが

 
 

2017/04/20

自衛隊 南スーダンから 第1陣が帰国

 今朝の赤旗から

南スーダンから自衛隊第1陣が、19日に帰国(約70人)の記事がありました。5月末までに350人全員が撤収、と。

 国民が南スーダンへの自衛隊派遣に反対の声をあげていたのに、
強行!
新任務につくことから、最悪の事態も想定され、
祈るような思いで、家族、国民は、
自衛隊撤収をと、行動してきました。

この記事のなかで、
第9師団長のコメント
「自衛官であるので、肉体的な休養はすぐとれると思うが、
精神的な休養に時間がかかるかもしれない」と。
精神的ダメージへの懸念を示しています。

見た目は変化は見られなくても
心のなか、精神的な変化には注視していく必要があります。

この記事から、すぐに
高齢女性の話が思い出されました。

彼女の夫さん
中国戦線での「加害者」の立場で
恐ろしいことを実行してきた。
戦後、帰国、結婚。

妻には何も語らなかったが、
夜になると、大きな声、叫びでうなされる!

何回も。
そして
ある時、
妻に
自分の戦争体験、自分が行ったことなどを
話したそうです。

妻は、その話をだれにも話せずにいたが、
戦争法が国会で審議、強行採決で通過したとき、
決心。

二度と再び、
戦争させないために、
夫の苦しみを味わせないために、
戦争の事実、真実を
語る、ことを決心したそうです。
自分にできることを
残る命をかけて
「闘いたい」と。

「人間が人間の命を奪う」
ことになる戦争は
どんな大義名分をもってしても、
許さない!

過去の戦争犠牲者の御霊に報いる
のは、「戦争がその後再びは起こらなかった」ということ。
「戦争での犠牲者は生まれなかった」ということ。
そうでなければ、「犬死」になってしまう。

今年は憲法施行 70年
秘密保護法、戦争法を強行可決し、武器3原則を投げ捨て、過去最大に軍事予算を。

そして、今、共謀罪をなにがなんでも強行しようとする!

歴史の転換点で、
「時代」に生きる責任を果たしたい!

今朝の記事から。


2017/04/13

本日、TVKで相模原市の公民館問題について放映

市からの情報提供で、

本日、テレビ神奈川 TVKで、午後9:30~の「930α」という
番組で、本市の公民館問題について放映される、と。


そういえば、
TVK記者が取材に来て、いろいろ話をしましたが、
テレビがこうした問題に関心をもち、議員に
取材にきたことに驚きました。

その後、なん連絡もないので、
取材だけなのかな、
放映はされないのかな、
と思いましたら、今日、放映。

どのように描きだすのでしょうか

2017/04/12

日米で、北朝鮮へ攻撃?

ネットニュースなどで、怖い内容が発信されています。
日米で今にも北朝鮮への攻撃開始かのような。

根底的な不安。
祈るような思い。

この頃のニュース、翌日になにがでてくるか、
不安。

今、
「新共謀罪の恐怖」 平岡秀夫、海渡勇一共著 緑風出版
を読み進めています。
安倍政権の恐怖が伝わります。
今の時代が歴史的岐路にあることが伝わります。

孫たちの笑顔や可愛い声を聞いて、
涙が出そうになりました。

バーバとして、
力の限り頑張るね、
という気持ちにさせる本です。

やっと満開のさくら、
はらはらと散っていきます。自然の恵みを
ただただ、ぼっーっと眺めています。
で、この頃、また、味わえたことに感謝の気持ちが自然にでてきます。

 

2017/04/11

シリア、アメリカ、北朝鮮、気が滅入る

イラク戦争勃発は、米大統領はイラクフセインが大量破壊兵器を
もっていると、して、国連安保理決議なしに、先制攻撃を行った、

6日、アメリカはまたもや、安保理決議なしに、
シリアが化学兵器を使用した、として、ミサイル59発を発射した。

安倍首相はすぐに「支持」表明をした。

アメリカは安保理を無視、自国の判断のみで単独決行する

そして、北朝鮮にむけ、強いメッセージをあげ、
北朝鮮近海に戦争体制を敷く

心がふさぐ。
強い怒り、抗議の想いより、先に、
沈殿するような疲労感が・・・。

「さくら」大きな幹から直接咲く、花びら。枝、小枝の先では
なく、、こんなところに「花?」っていう感じで咲く「さくら」


2017/04/08

「核兵器禁止条約の国連会議の報告会」志位委員長報告

日本共産党志位委員長報告会が中央員会Hpにアップされています。

「核兵器禁止条約の国連会議」に参加して
http://www.jcp.or.jp/web2/20170407-kakukinshi.html

志位委員長等、日本共産党代表団は
  ・「国連会議」議長に「要請文」を手渡し
  ・「文書発言」
  ・国連会議での「演説(ステートメント)」
  ・38カ国と期間との懇談
  ・各国のNGO.PNND(「核軍縮・不拡散議員連盟」)との協力
   関係づくり

    ETC


2017/04/07

「みんなでお花見」だー! ん、「いいね」! 

お天気がいまいち、
前日と、今日当日、お花見会、決行するかどうか話し合い、
「決行」!

朝のうちは、曇り空でしたが、
徐々に
晴れ間も!
(雨女だった私、この頃、晴れ女)

それぞれ、手作りのお弁当など広げ、桃の花、桜、ハナモモ、椿、
鳥のさえずりのなか、
自然の、花の訪れに感謝、感激。

お料理を美味しくいただけることや友人たちと一緒にくつろげること、
お喋りや歌など、
人生、いいね、と楽しみました。

たまたま、通りかかった方も、夫さんが亡くなったばかりで、
ふさいで、いたけれど、
今度は、是非一緒に、と。

出会いと別れ、
都度都度、感動してしまう

「年」かね?

「繋がっていること」は明日へのエネルギー!

朝はこんなにl曇り空、
 
 
相模原市発祥のハナモモ
 
街路樹のハマモモ
 
このグラデションが「いいね」
赤、ピンク、白
一本の木の花がグラデーションの時もある!
 
 
裁判所前、ふと、足元に目を落としたら、
こんな状態!
市役所近所、メインストリートの生活道路がこんなんだもの

あーあ、横断歩道の白線もこんな
生活道路の維持補修状態というのは、
その自治体の財政状況をてきめんに表す
リニア、新都心・・・華々しい都市整備の一方で
生活道路、ぼろぼろ!
 
 
 
 

2017/04/05

教育行政、徐々におかしくないですか?!

国会での森友学園問題、金がらみの問題、政治家問題が
追及、論議されていますが、教育の内容の問題も重大だと感じます。

「教育勅語」、を子供たちに暗記させる?
皇国史観、臣民としての国民、「一旦緩急あれば、天皇のために
命を投げ出す」ことを美徳とする「教育勅語」は戦後、国会で排除、失効
した歴史がありますが、
「いいことが書いてあるから」と肯定、教育にまたもや、
活用しかねない空気、動きは信じられません。

また、学習指導要領に、「銃剣道」を選択肢のひとつとして
導入など、教育内容そのものの、
過去への回帰、
安倍首相のいう、「取り戻す」
につながるような、
秘密保護法、盗聴法、武器三原則の撤廃を強行突破し、
そして「共謀罪」、
そして、
いよいよ、「ひとづくり」、教育内容への介入か?

次々ときな臭い、不安な方向へと進もうとしています。

そんななか、びっくりすることを経験しました。

今日、小学校の入学式に参加しました。
ところが、「議員は、一般者席に座ってください」「来賓扱いはしない、来賓紹介はしない」、ということでしたので、
保護者席で入学式を見守りました。

議員は地域から、選挙で議会へ送りだされています。
議会、議員は、行政運営を執行する機関に対し、住民から代表として、住民の声を届ける、住民の目線で行政執行側にもの申すということが期待される存在です。

そうした自覚にたって、卒業式、入学式に参加してきました。
今回のようなことは初めてです。
学校の方針です、ということなので、そうですか、と
言われた通りに行動しましたが、
こうした議員軽視、存在無視みたいな状況というのは、
教育をめぐる、
危険な空気を感じます。

2017/04/02

「ふるさと」のお祭り

今日は午前中は、党事務所前での署名の呼びかけ活動に参加。
午後1時にバトンタッチ、それから、さくら祭りの昨日お邪魔できなかったところや、自分への
ご褒美を買いました。

さくら祭り、今日は昨日の3倍近いかたが来ていたように思いますが、
ふるさとのお祭り、格別な思いがある方がいるようだということがわかりました。

午前、党事務所前でのこと。
車いすご夫婦がそれぞれ、息子と嫁さん?に
連れられて、通リすがり、「トイレどうぞ」の張り紙に、
「トイレを貸してください」と。

どうぞ、どうぞ、と案内し、
少しお話をしましたら、
以前相模原市に住んでいて、川崎市に転居したけれど、
さくら祭りを二人に見せてあげたい、と
二人で、車椅子で連れてきた、とのことです。

満開のさくらを見せてあげたかったのでしょうが、一分咲き
それでも、おふたり、満足そうに、昨日の3倍くらいの混雑の人込みに消えていきました。

もう一人は、
90歳を超えた男性、
杖をつきながら、とことこと、さくら祭りの会場へ
知り合いの方ですが、この間体調を悪くされて、
よもや、さくら祭りに会場に来られるとは、おもえなかったので、
びっくり。
人込みすごいから、気をつけて。

それぞれが
「ふるさとのお祭り さくら祭り」に思い入れがあるのでしょうか

小さな赤ちゃんをつれた若夫婦
ジ―ジやバーバと一緒のおちびちゃん、
太鼓や山車でも担ぐのでしょうか、はっぴ姿の威勢の良さような
お兄さん、
実にいろいろな方が党事務所前を通っていきます。

いろんな人たちが大勢、次から次から、会場へと急ぎます。

 人込みが苦手、待つのが苦手の私は、
 今日はプライベートタイム。
 さーっつと通り過ごして、
 毎年、自分用に、買っている
 お花を買いました。500円なり。

無事終わってホットしている実行委員、
各テント、イベントの皆さんに感謝です。


  以下写真、さくら祭りには関係ありませんが。

麻溝公園ーふれあい動物園、クジャック
疲れてんだね、風情ありありのミュアーキャットさん

2017/04/01

4月1日、今日から、新年度スタート

新年も「おめでたい」けど、「新年度」も、
心機一転的心持になる。

ダイエット、今度こそ!、とか。(ま、小さなことで言えばね)

今日は、小雨がときどき、降るなか、
さくら祭り決行!

寒いし、花は一分咲き程度だし、
さすがに、人出が少ない。

でも、テントはしっかりと頑張っている
パレード等も寒いなか頑張っている
お祭りに参加するパワーってすごい!

行きたいところに行き、会いたい人に会い、
しっかり、楽しみました。関係者の皆さん、感謝です。
 

議員団勢ぞろい。私、まん丸状態!
 
あった、あった!ハナモモ!販売中!
2本購入 1本300円
2本700円
3本1000円

?? この値段って??
 
田辺市の皆さんもみえていました
照手姫伝説つながりだそうです
 
積み木!なに、これ! すごい、一人の少年が作ったんですって。
作成者本人と話したんだけど、ん、普通の少年だった。
彼の背よりもずっと高いけど、どうやって?
あっとなりに、椅子がある。
 
 
建設関係のテントで。「どろ団子」!
ピッカ、ピッカ。で、500円で販売していたのにもびっくり!