2016/03/17

街頭宣伝、いろんなこと、いろいろ

午前中、街頭宣伝へ。
3,11のことについて。
このスーパー前で、何度も、「東日本大震災救援カンパ」の訴えをしました。
小学生が自分の小さな財布からお小遣いを
ヤンパパとヤンママ風親子連れが子どもからカンパ箱に入れてくれた、
高校生が、高齢者が、お母さんが、・・・・・

なんでも、忘れる、忘れっぽい私が、あの時の光景をなんとなく・・・覚えています。少し涙がでたよな・・とかも。

人間ってすごいな、と素直に思えたし、
自然災害には勝てないけど、小さな小さな人間だけど、
こうして温かい心で支え合いながら、
歴史をつくるんだよね、とか、、、。。。

と、心を込めながら、思い出しながら
話していますと、

中高年女性が
「松永レポート」を配っていた、地域の方になんだか、
長く、話しています。
これは、
妨害かな、と思って、
話を止め、

「こんにちわ」と。
すると、
この方、
「あなたの声はとてもいい声ですね」とおほめの言葉を
頂いたのです。

感激ですが、
それから、いろいろと、「演説のしかた」「話かた」
「人の心を集中させるノウハウ」
ETC,ETC,

どうも妨害ではないのですが、
マイクストップ状態のままでは、「宣伝」にならないので、

マイクを他の方に譲って、話してもらい、
再びその女性の話を「聞く」「聞く」「聞く」

20分以上でしょうか、
とうとう、宣伝時間、1時間のタイムアップ
はい、さようなら、と。

なんとも、不思議な体験です。
演説内容についても、感想ききたかったんですが・・・・
でも、ともかく、「励まし」をいただいたことは確か?かな

夕方からはお通夜へ。

明日は本会議一般質1日目
山下議員が質問します。