2016/03/02

代表質問を行いました。 ふーっ!

午前2番目に代表質問を行いました。
2016年度、当初予算や補正予算、条例議案等、多岐にわたる内容です。詳しくは、



1問目質問内容は こちら

日本共産党市議団の代表質問時間は50分です。

市長答弁と2問目以降は、議会HP録画放映でご覧下さい。

答弁で、嬉しかったのは、基地問題の市民ぐるみでの運動に
していくためにも、「地位協定」の勉強会をぜひ、行ってほしい、という点
、9月議会では「検討する」との答弁だったので、検討結果をどうだったのか、質問しましたら、基地返還促進等市民協議会(市長が会長、市内40団体近くが加入、市議会全員)に提案する、との答弁があったことです。

日本の日米でかわしている、地位協定は諸外国に比べ、屈辱的なまでに
従属的であることを学ぶことは、「地位協定」改定を求める機運を高めることになると思います。

是非実現し、昨年の爆発火災事故のような事態の時、ただただ、おびえるだけ、不安になるだけの、日本国民、なんてことは二度とあったはならない、日本に、相模原に真の「安全と安心」を。