2016/02/16

議運、今日から予算議会へ

2016年度予算や補正予算、条例議案など、が配布され、今日から
研究が始まります。

 これ間寄せられた市民の相談や意見等、市民の立場から
市政に対し、きちんと質問、審査ができるよう、5人の議員団、
頑張っていきます。

これまでのいろいろな資料等もみているなかで、
高齢者の負担がどんどん重くなってきたことがわかる資料、数字
が出てきました。

2000年 4月からスタートした介護保険は、3年ごとに保険料の
見直しが行われてきました。
保険料は自治体ごとに設定します、
以下は相模原市の保険料の基準額の推移です。


第1期  33,900円
第2期  36,900円
第3期  48,000円
第4期  45,000円
第5期  59,000円
第6期  64,500円

高齢者の生活が苦しくなるわけです。
2000年から2015年までの間に、保険料は 30,600円も引き上げられています。

年金額はどんどん目減りをしているのですから、
踏んだり蹴ったり、ダブルパンチ、トリプルパンチです。

高齢者の尊厳を守れ!安心の老後、豊かな、人間らしい老後を守れ!