2015/12/12

後援会 もちつき会

日本共産党中央区後援会発足、参議院選団結餅つき会が晴天のなか
盛会に行われました。

椎葉かずゆき予定候補、あさか由香選挙区予定候補のメッセージもいただきました。

役員会で何度も計画を話あい、数日前から、準備してきました。
当日も朝早くからの準備です。
餅つきは、様々な道具の用意が必要ですので、役員やお手伝いの皆さんのチームワークが大事、出席してくださるみなさんに楽しんでいただけるように、
安全に、そして、美味しく、そして、楽しく・・・・
そして、勢いよく・・・

初めて参加の方も多く、感動しました。

共産党頑張れ、頑張ろう、と応援してくださる方々との交流は
励みであるとともに、「重責」を担っていることの緊張感もあります。

ともかく、「ベストを尽くす」、目の前につきつけられることに
「ベスト」を尽くす。

「ベスト」を尽くしきれたかどうか、で「自分への自信」を重ねていくことなんだろうと思いますが、
ん、私、まだまだ、「発展途上人」だな、とか。

ま、
自分を甘やかさず、自分に厳しすぎて自己否定しすぎないように。

今日、参加してくださった、多くの素敵な方々とともに、
一歩一歩歴史を前に進めるために、力を合わせていきたい!
初心を思い起こさせます。

初参加の方を心から嬉しく思うと同時に、
今日の餅つき会に参加できていない人のことが思い起こされました。

前回お手伝いに大奮闘してくれたTさん
4月の一斉選挙の時、家族に付き添われて参加してくださった党員Iさん
後援会の役員をしていたMさん
亡くなって、この席にいない、

病気で参加できないYさん、Uさん、Iさん、Oさん

参加できない人のことが思い起こされ、その方々の党への信頼、期待にも応えていきたい、いかなければと、心に留め、
エネルギー充電のために、今日の日を「楽しみ」ました。

守りたいものがなければ、強くなれない!

尾崎行雄「民主読本」をプレゼントされ、大大感激です。
ほしかった本、ぜひ読んでみたい本でした。

これから、少しづつ紹介していきます。

3人の方から、「松永さん、少し痩せたんじゃない?」って!
ふふふ、残念!
むしろ、「成長」しています。
でも・・、
なぜそう見えた?
きっと、「イメージ」のせいだ!