2015/11/25

「おはようございます。」頑張りましょうね!

早朝駅頭宣伝はいつも、何らかのドラマがあります。
今日は、青年(男性)がじっと、見つめているし、
目があったし、
ニコッ、「おはようございます」って言うと、

「何やっているんですか?」
 (終わって、後片付け中だったからかな)?
「これこれ、これこれ」と私たちの活動を簡単に紹介。

「ふーん」興味深々という風情ではありませんでしたが、
でも、ちゃんとまっすぐ目を見て聞いてくれます。
私が手に持っていた、しんぶん赤旗日刊紙と配布していた、チラシを
手渡しました。

青年が元気な国であってほしい!
心の中で、「頑張りましょうね!」

そして、今度は、高齢男性が、じっと・・・・
あ、もしかして、先日駅頭宣伝の時、近づいてきて
少し話をした方だな、と気が付いたので、
「おはようございます」と。

「今日は水曜日だから、駅にきたんだ」と。
大きなバッグもって。
「お仕事にいくんですか?」
「いや、仕事はもう年だからしていないよ」

(大きなバッグは? なにかわけがあるのかな)

今日はそれ以上深入りなし。

「毎週水曜日きますからね」「また、お会いしましょうね」

チラシとしんぶん見本紙を配っている後援会の方が、
「この頃は、自分から、新聞に手を出して、受け取ってくれますね」、と。

朝は短時間ですが、顔見知りの方や新しい方との出会いもあったり、で、
元気がでる感じです。

議案研究で頭が煮詰まっているとき、新鮮な風が入ってくる感じです。

我が家の庭のマーガレットです。買ってきたときは、小さな鉢植えでしたが、
     庭に直植えにしました。大きく広がってきています。
     季節は冬に向かうのですが、植物は「春」の準備をしています。
     春、マーガレットが次々と咲くのが楽しみ!今の状態をパチリ。