2015/09/09

総務常任委員会は9月7,8日開催され、両日午後7時過ぎる審議が行われました。
議案16件と陳情6件です。

マイナンバーに関する条例改正、
手数料条例、市税条例、印鑑条例、そして
市営斎場条例の改正条例ー火葬料の有料化条例
そして、総務委員会所管の公の施設
文化、交流、男女共同参画推進センター等の利用料「値上げ」改正条例です。

市営斎場条例の改正条例ー火葬料の有料化条例
そして、総務委員会所管の公の施設
の利用料「値上げ」改正条例には、共産党と、颯爽の会が反対でした。

市民からは、「火葬料の無料継続を求める陳情」・署名39634筆が添えられ、もう1件、
「公共施設の使用料等の値上げにについて」の値上げに反対の陳情は署名1280筆
がありました。

市民の陳情に対しては、
日本共産党の私だけが「賛成」でした。
他の自民党、民主党、公明党、颯爽の会は反対しました。
討論はありませんでしたので、真意は????です。


最終採決は30日最終日本会議で行われます。

今日は台風の影響による集中豪雨に本市もみまわれ、緑区では避難勧告まで出されました。
豪雨、竜巻、地震、など本市にとっても人ごとでは無くなっています。