2015/07/10

「年金情報漏れ、妻に通知が。新番号に変わる!と。

今日は、もうすぐ80歳という方とじっくり話す機会がありました。

生い立ち、戦争体験の話、父母のこと、息子達のこと、
戦車闘争の時の話、安倍首相について、安倍首相とマスコミの関係について

多岐に、能弁に語ります。
耳も、記憶も、口調も実にはっきり、しっかりしておられます。

時代の岐路の時、
自分の人生の終着点に近づこうとしている時に、
悲惨な戦中戦後の体験をくぐりぬけてきて
今、自分は時代をどう見て、どう「動く」か、・・・・

高齢者が
「年寄りですから」、と小さくなってはいられない、と、
毅然とした雰囲気を感じます。

さて、話しはかわりますが、と。
妻に年金機構から封書がきた、
みると、妻が「年金情報」漏れの一人でした、と。
4情報全てが漏れた。
で、新番号に変更します、と。
100万件のうちの一人になったようです。

こうして、1件1件にお知らせしているってことですかね。

やれやれ、と思ったら、アメリカで15人に1人の情報漏洩があった、サイバー攻撃
にあったようだ、中国が関与しているようだ、、のニュースが。

日本の国会で戦争法案が15日強行採決か、という緊迫した情勢の時に、
このニュース、なにか、あまりに「タイムリ-」!
????の感じがするのですが。

フセインは大量破壊兵器を持っている!やっつけなければ! 的な。

そして、私には、「車の無償修理をします! 」のお知らせが。

スズキの「イグニッショスイッチ不具合対策」をします、無償修理します。
グリスから発煙したり、異臭が発生する恐れがあります、
最悪の場合、火災に至るおそれがあります」   と・

エーッツ!!!!
マイカーが火災になるかもって!

リコールのお知らせですが、まさか、我が身に降りかかってくるとは!
なんと、騒がしい世の中でしょうか
なにごとも明日は我が身の世の中です。

季節は巡る、夏が来る、スイカが大きくなる、甘くなる。

黒いスイカ、まだまだ、どんどん大きくなるぞ!