2015/07/31

3区での議会報告・意見交換会 終わる

28,29,30日と各区ごとに行ってきた「議会報告・意見交換会」が終わりました。
どの会場でも、たくさんの方がご参加頂き、貴重な、率直な質問、ご意見を頂きました。
アンケートへのたくさんのご協力も感謝いたします。
このような議員全員による報告会を今後も是非開催して欲しい、との声も寄せられました。

今回は主に、6月会議の各議員の委員会や代表質問、一般質問等の報告と、
9月会議に市から提案されてくる公共施設の使用料・利用料の値上げや有料化問題
を報告し、質疑、意見を頂きました。

値上げ問題については、負担増による、生活への影響、利用減少への影響とともに、そもそも、
行政サービスの在り方や行政責任として問題、税金の使い方や優先性として問題である、など
批判的なご意見が多く寄せられました。

中には、一定の負担も必要では、とか、一般ゴミ収集回数が3回から2回についての市の今後の検討についても、
いろいろなご意見が出されました。

市民の様々なご意見を把握しながら、市議団としても見解をもって、
今後の議会活動の論戦や運動に生かしていきたいと考えております。

市議団ニュースは今回タブロイド版で全市的に全戸配布させていただきます。
ご覧頂きまして、市議会控え室や各議員まで、ご意見等お寄せ下さい。