2015/06/19

「戦争法案、議員はもっと宣伝しなくちゃだめよ!」 街頭宣伝で。

今日は、午前10時からスーパー前宣伝を行いました。
雨がふりそうだな、という感じはありましたが、大丈夫かもしれない、と、
微妙な空模様のなか、、宣伝決行!
私が話したことは、主に、国会の戦争法案やこの間の知識人や国民の運動の高揚を。
この場所では、月1回なのですが、
始めてすぐに、顔見知りになった方から、頑張って!と励ましを頂く。
県人会でお会いしましたよね、と。ええ、覚えていますよ、と。頑張ってよ!。(はい)
雨がやみそうにもない、
もう無理、と仕舞い支度。
すると、一人の中年女性が
「議員さんたち、給料もらっているんだから、もっと、戦争法案のこと
どんどん宣伝で反対の声あげてくださいよ」とおしかりというか、
はっぱをかけられました。 

また、市議団HPのメールにも
市議団への励ましと、もっと声を出せない人に代わって、訴えてほしい、とコメントが
寄せられました。ブレーキをかけてほしい、の願いが切実であり、その
期待が日本共産党に寄せられていること、
ひしひしと感じます。
市役所前通り、市の花、あじさいが「旬」 
     梅雨空に、あじさい咲いて 幸せなり (凡才)