2015/04/26

ご報告とご挨拶、宣伝カーで

今日は大型宣伝カーで、午前、午後、と上溝、田名地域へ
選挙後のご報告、ご挨拶に行きました。

まずは、上溝の造園やさんの「藤だな」に。
毎年、藤の真っ盛りに時に、お邪魔して、ぱちり。
花の香りがあたりに漂い、誘われるように、
次々と、花見の方が。

           上溝の藤棚、有名らしい



         MY携帯なので、イマイチ。ぼんやり気味

私も宣伝にかこつけて、きたものの、はや
のんびり気分。花見気分でうきうき。

今年は、「社長さん」がおられて、ご挨拶できました。
選挙のご報告、ご挨拶と藤の写真撮影許可をいただきました。

この藤は40年ものだそうです。
1本の藤のようですが。

で、感動はこの先。



社長さんの軽トラックにたくさんの「お花の苗」があり、ふと、見ると
「お好きなだけ、どうぞ」との看板が。
「えっ、このお花たちの苗、頂いていいんですか?」
「ええ、どうぞせっかくいらして下さる方に、お土産がなにもないのは、
申し訳ないと思って、 苗を育て、差し上げているんですよ」と。

そんな、そんな。
こんな見事な藤を無料で見させていただくだけでも、ありがたいのに、
「お花の苗」のお土産つきとは・・!

いいね。世の中、捨てたもんじゃないね。楽しいことがあるもんです。

それでは、と遠慮がちに、
それでも、きっちり、数種類の苗をいただきました。
(帰宅して、早速、土を買ってきて、植木鉢や直接庭にうえました)

宣伝カーに、ニッコリ微笑んでくれたり、手を振ってくれたりの
反応もありましたが、けげんそうな顔つきの人も。
そうですよね、選挙終わったしね。

でも田名の方を、久しぶりに訪問したり、上溝スーパー前宣伝の時、良く会う
足の悪いお兄さんが、沿道から、なんと、大きく手を振ってくれました。
スーパー前で会う時は、ちらっとこちらをみるだけで
無視的な感じだったのに。。
あの感じでは、投票してくれたかも。 なんて。嬉しい気分。

    
              選挙必勝にと息子がプレゼントしてくれただるまと自分で
上溝のだるま市で買った小さなだるま、忘れていた! ニッコリの目を入れました!