2015/04/01

中野渡候補とともに。街頭宣伝でカンパをいただく!

午前6時半からJR相模原駅頭でのご挨拶。
本番中ですので、マイクでの音は、8時から。

駅頭宣伝中に、差し入れが!(ミスタードーナツ、でした!)
手を振る方、黙礼される方、
頑張って、とお声を掛けて下さる方、微笑んで下さる方、
本番中は有権者の表情・意志が明確に示されます。
 朝食休憩の後は、相模原~清新~宮下本町~南橋本~横山台と
私と市長候補と辻演説をしました。


相模原のスーパー前で宣伝の時、女性から、カンパを頂きました。
目の前、お財布から、直接、どうぞ、と。

ん、街頭で、目の前での直接のカンパも頂くとは!
「いいね」です。
信頼と期待感をひしひしと感じます。頑張るぞ!の気持ちが高まります。

横山台での演説の時は、女性の方(初対面)の方が寄って、激励の言葉を
頂きましたが、候補者演説の発声について、ご意見を頂きました。

これも、激励ゆえのご意見、しっかりと受け止め、努力して
有権者に耳を傾けて頂く、努力は候補者として、大事なことです。

声質はどうにもなりませんが、「間」とか、聞きやすい言葉、わかりやすい表現とか、
演説は「候補者の命」 と言われる位、最重要な、候補者が最も責任を
もつべき点ですので、ご意見を受け止め、できる限りの
改善の努力はすべきと思います。

明日は、午前9時から生活相談、午後からは市長政策カーに乗ります。
本番前日です。

街頭宣伝、カメラ目線?