2015/04/17

現在は2名の共産党市議団

当選証書は付与されましたが、新議員の任期は4月30日から、バッジもそのとき
交付されます。
従って、29日までは、現議員の任期中。
日本共産党議員団は藤井克彦議員が、県議選に立候補した日付から
自動失職となり、4月1日からは2名の共産党市議団で
私が団長です。

                                          2名の市議団、過渡期だけど、寂しいね。

4月30日までに、「会派結成届」を出すことになります。
日本共産党市議団は公認の5人で結成されますが、
他の会派はいま水面下で会派取り込みというか、交渉というか、
動き、蠢きが始まっていると思います。


議会は「数が力」の世界、議席数、会派内議員数が力を持つ世界です。
質問時間、議会役職、部屋割など、すべて、「数」で決まります。
したがって、「会派内人数」が会派順位で何番目かは、大きな違いなのです。

前回の時なぞ、みんなの党で4人当選してきました方々、
なんと、1ヶ月もしないうちに
2つの会派に分裂。
そのうち、毎年のように会派が変わるかたもいたり、
会派って、こんなに軽いものなのですかね、驚くばかりですが。
有権者の皆さんは当選後の議員の「会派」 の動き、把握しておられるでしょうかね。

ほんと、びっくり仰天の組合わせだったりするんです。
今度もサプライズの会派構成になるかも。うわさが漏れ聞こえてきますが、
正式には、30日までに会派結成届けが出され、決定となります。

ま、その後も動く方がいますがね。

今日は午後からは「休み」
母と「温泉」へ。
相模原の北公園の近くの温泉。

明日9時に相模原を出発し、後半戦の伊勢原市へ選挙応援へ。
左肩が少々痛み、早く直し、万全で応援したいからです。
母もすっかり年老いてきましたので、できるだけ、一緒にいたいのですが。
母が喜ぶことをしてあげたいと思っています。

MYガーデン

お花達もやっと春。というか、やっと私が意識したというか。
誰の為にでもない、、自分の為でもない、咲く時がきたから咲くお花たち
(商品のお花は違うけど)
この「自然さ」が美しい!






以上、ここまでは、MY ガーデン。
とっても小さな庭なのに、次々と豊かにお花が咲く。
ほっといても勝手に自由に咲く花が好き!
ニラの花は3年前くらいに頂いたモノ。毎年、見事にいっせいに咲く!
黄色、紫、ピンク、白、季節が来ると、「勝手」に咲く、「自由」に咲く。それが美しい!心を止めて魅入る


          北公園の近所、民家の見事な紫、ピンク、白壁、ん、いいね!



   wawawa,! びっくり!北公園には、「カヤマ」という名称のあじさいが!(加山市長?)
    わー知らなかった! どんな色かな、うわー、興味ないけど、興味あるな!
    5月頃花咲くのかな、来てみるか!  
    銅像たてるの趣味の首長さん、よくいるけど、市の公園、市の花に、自分の名前付けるとは!
    びっくりよね、すごいよね、
    なんか、無理があるというか、違和感があるというか、お花がかわいそうというか、
    変では、というか、何故誰も止めないのというか、・・・・・ぶつぶつ・・・・