2015/01/13

開会会議

本日から3月20日までを会期とする、日程が決定されました。
冒頭、市長挨拶で、「人と企業に選ばれるまちへ」のフレーズが
ありました。死語かと思ったら、再登場でした。

その後、議会運営委員会があり、検討議題の会派検討結果の持ち寄り、
次回2回協議をし、決定する項目と改選後に持ち越す項目を決定します。

生活相談で、単身高齢男性の相談がありました。
相談相手がいない、生きるはりが持てない、
ちょっとした、トラブルで、「自殺」まで、考え、決行してしまう。

耳がお悪い方だったので、私の「早口」は何を言っているのか、分からない
と、いわれましたので、それから、大きな声で、ゆっくり、ゆっくり話しました。
過去からの生き様、丁寧に聞き取ります。
カウンセラーではありませんが、
今この方に必要なことはなんなのか、なにを求めているのか、
話を聞き、確認しながら、進めます。

健康で、まだ、働きたい、(79歳ですが)との意欲もあるのですが、
耳がわるいので、聞き取れない。

補聴器は高いので、購入できないと、はなからあきらめていました。
今後の補聴器のことや、生活保護単身高齢者支援など、関係機関とつなげ、
孤立、不安を和らげる環境を整えられるよう、
生活支援課と相談してきました。

自分では、自覚ないのですが、
ある方が一目私を見るなり、
「どうしたの?疲れているんじゃない? 
目が疲れている感じだよ」って

そうか、私、そういえば
疲れているかも、、、、、

他人の小さな変化をみてとれる人って偉いな、、、、感心しきり。