2015/01/01

新年あけまして、おめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくおねがいします。
今年は終戦70周年、
安倍内閣が戦争恒久法を通常国会に出してくるとか。
戦争出来る国への逆行を絶体に許さない、
4月12日、投票の一斉選挙。
いざ、勝負の年です!。
・・・
に、関係なく、恒例の氷川神社に初詣

火にあたり、甘酒をいただき、おみくじを買いました。100円
いつものこと、をいつも通りにやれること、「平凡」な幸せ!
いつも通りでないことは、今年は
「必勝」お守りを買ったこと、500円!。
「勝負」、もちろん、全力投球ですよ。
(神頼みではありませんよ。)
でも、ま、ちょっと、お願いしてもいいかな、と。500円も大枚はたくの数分間迷った。
でも、買った
あけたら、「小吉」だった!(買わないようが良かったかも!)


昨年末の生活相談に乗った方、ホームレスの叔母さん、
年末、正月で、入院、入所がままならず、在宅介護にならざるをえない方、
正月なのに、小さなお子さんがいて、保育園も休みなのに、人手がたりなく、仕事を2日から始めなくてはならない若い家族、
心によぎる
「生活していく」ことって、ホント、大変
もっと、ゆとりのある社会へ

5人の市議団確立して、市民の声、願いが通る市政へ!
「一人ひとりの命輝いてこそ!」

ところで、おみくじの「神の教」が素晴らしい!(どきっとするけどね)

「笑う門には幸来る、ねてもさめてもにこにこと
にが虫かみつぶした様な顔、とがった声、それが
どれ程自分の心をくらくし、家庭をくらくし、
世間をくらくする事か。
つとめてもにこにこと笑いましょう。
自分の心が明るくなり、家庭も社会も、
ほがらかになる。
天の岩戸は笑いであけた。
笑う門には福が来る。」   

いいね!
これ、大事にとっておこう! 
4月12日までとっておこう!