2014/11/02

4年ぶりの赤旗まつり! 日本共産党躍進を!

祭り、2日目、連合後援会バスで会場へ
心配されていた、「雨」もなく、帰りのバスにの乗り終えた時点で、少しぽつり、ぽつりと。

来春一斉地方選挙、再来年国政選挙(もしかしたら、早まる?)への意気込み、熱気を感じます。
関東近県から続々大型バスが。
(500台とも)10万人、とのことですが、人人人、。

みんなでつくり、みんなで楽しみ、みんなでそれぞれの地で頑張る英気を養うお祭り。
神奈川の広場、中央舞台、(政令市予定候補者は舞台そでで)で予定候補者紹介と挨拶
私も挨拶、決意表明を行いました。

24歳で日本共産党に入党してから、何回参加したことだろう。
議席が伸びない時期、躍進の時期、
山有り、谷あり、
各地から集い、中央舞台、全国物産展や大書籍市、たっぷり楽しめます。
1日ではとうてい、回りきれなくて2日間続けていったりしたこともありました。

過去には、
ポニーではなく、大人の馬に乗ったりしたことも鮮やかに思い出されます。
子どもが生まれ、少し大きくなってからは、
子ども広場の「ふわふわ」(?)で遊ばせたり、
汽車ぽっぽに乗せたり、大道芸のお猿さん見たり、
人生の一コマ、思い出の祭りです。

今回初めて参加した方が楽しい!と言ってくれ、日本共産党を好きになってくれたこと
嬉しいことです。
今回は会いたかった人に会えて、涙が出る程嬉しかった!少し涙でちゃったけど・・。
おもわぬ出逢い、再会があるのも、祭りの楽しみ!

大渋滞を覚悟していたのですが、案外すいすいで、7時半頃には、帰宅できました。
大勢の人が集団行動をしていくことは、なかなか大変なことですが、
ハプニングがありながらも大過なく、帰りつくことができ、ほっとしました。

志位委員長の記念講演は帰宅してからムービー画面で聞きました。
韓国の大学での講演やアジア政党会議の話しは新鮮で、日本共産党の果たしている
重要な役割に感動しました。

詳しくは
記念講演動画