2014/11/23

初めての経験

今日は午前、午後とも宣伝カーに乗って、各地で街頭宣伝を行ってきました。
中央、横山、田名に行ったのですが、各地で激励をいただき、手応えを感じました。
「いいね」です!

田名で車を止め、街頭演説を行っていたときです。
初めての経験をしました。


小学生の男の子が二名、近づいてきて、じっと聞いて、ふんふんとあいづち
うってたりするんです。
(後で聞くと小学6年生と1年生)
うーん、小学生にわかるかな?と思いながらも
目の前でじっと聞いています。
内容が内容ですから、小学生にもわかるように
などと、話しの中身を特段かみ砕く、ということはしないで話しを進めたのですが、
お兄ちゃんの方は、ふんふん、と。
そのうち、いなくなり、
ま、しかたないよね、
小学生には、今度の「大義のない解散選挙 、うんぬん、かんぬん」は面白く
ないだろうしね、
と気にせず、話していたら、
また、来た!
話しが終わり、「聞いてくれてありがとうね」って言ったら、
「これにサインして下さい」
ん、サイン?
初めてのことです。
エーッ、サインか、一瞬、驚きましたが、
中学生の頃、自分のサインをローマ字でさらさらと書く、なんていたずらしていたときが
あったので、
「ん、いいよ」と。
名前をすらすらとローマ字でかっこよく書きますと、
今度は
「写真お願いします」と、自分達と私で一緒に写真撮りたいというのです。
写真?
ま、いいか、と3人でポーズ、
撮ろうとすると、
「この携帯では、だめだ、
ちょっと待って下さい、スマホ持ってきます、すぐですから」

えーっつ、待たされるの?

すぐに息を切らしてやってきて、
「これでお願いします」と

今度は無事、はい、チーズ

「ありがとうございます。
頑張って下さい」
お兄ちゃん、きちんと挨拶をし、宣伝カーが出発するまで、きちんと、見送るのです。

ん、親の顔が見たい!

お兄ちゃん、政治好き?
社会科が好き?

そういえば、知り合いで、小学生の頃から新聞数紙を読んでいたという政治好き?青年が
いましたが、この手かな?

サインと写真をねだられる、初めての経験です。

ん、選挙ってドラマがあるのよね。



見事な田名の柿 秋の実りに感謝!って感じ