2014/11/10

繋がるいのち

午前中はコツコツ。
午後から「お墓参り」へ。
足の悪くなった母を乗せて。
青葉区なので、遠いですが、時間を止め、父と母の「娘」に戻る、。

祖母と兄と父が眠るお墓。
今日は妹も一緒にお参り。
忙しい日々を一瞬止めて、「思い出」に浸る。
父と母と、私、そして、息子達と孫達、命が繋がっている喜び。

私が三男を身ごもり8ヶ月頃に亡くなった父。
10番目の孫誕生を楽しみにしていたのに、
急死でした。

泣いてもわめいてもどうにもならないことがあること、
どんなにかけがえのないものでも、
「別れがある」こと。

父が亡くなり、「あの世」で「待っている」感じがすっと
するようになりました。
「今の世」で「自分の人生を全うした」ら、
今度は「あの世」で会える!なんて。
普段は忙しいのですが、時間が止まったような時間でふと感じる。


沖縄県知事選、辺野古新基地建設許すな!
沖縄の誇りをかけた選挙戦、1日1日 祈るような思い!
この写真は今年1月に名護市長選挙応援にいった時の辺野古の海。
曇り空だったので、クリアではないのですが、決して失ってはならない「宝」です。