2014/11/09

「松永レポート読んでいますよ。あれは、いいですね」

毎月、何をお知らせしようか、どう、お知らせしようか、レイアウトは、色は、・・・
1P~4Pまでに
いろいろ、工夫しながら、お届けしている「松永レポート」、国政問題、市政問題、活動報告
等、A4 二つ折りでA5サイズ。

この市議個人ビラは「政務活動費」から印刷費等が出ますが、
何でも、すべて該当となるのではなく、
政務活動費に該当するか否かの基準があります。


「政党、政治活動」は出ません。原発ノーの集会、学習会、デモ行進、平和行進等、政治的活動は
だめ。
また、読みやすい紙面をと思い、写真などを使ったりしますが、これも市外はだめ。
公務の視察等の写真がOK.

法律相談、生活相談のお知らせコーナーはだめ。

キャラのイラストもだめ、と実に細かく規定されていて、
全面積から、該当外の部分の面積を引き、比率を計算し、決定されます。

1ミリ単位の間違いでも訂正されます。
きわめて厳密です。

議会のルールはルールですから、従います。

さて、今日訪問した方が「松永レポート、読んでいますよ、あれはとてもいいですね。
いろんな情報を伝えて頂き、嬉しいです」

こちらが、「ありがとうございます」です!
産みの苦しみで作っている「松永レポート」です。
これからも読んでもらえる、情報提供していきたいと、あらためて思いました。

写真は訪問先のお庭の「うべ」(?、確か) 
見事に、たくさん、たくさん実っている。

写真撮らせて下さい、とお願いしましたら、「どうぞ。さしあげましょうか?」と。
「えっつ、いいんですか、ありがとうございます」と。(遠慮はしない)
1個いただきました。!