2014/10/30

沖縄県知事選、スタート

始まります。沖縄県知事選挙。30日告示、16日投票。
出来れば、応援に行きたい!
1月の名護市長選挙のように。
1.5日間の支援活動でしたが、歴史的選挙の現場に居合わせている、という緊張感。
現地の熱気!
勝利したときの喜び。

11月2日号 しんぶん赤旗 日曜版には、5面に「オナガ候補 インタビュー記事」が。
自民党で那覇市長、県市長会14年、「保革」を超えたい、「当選したら知事の権限を使って
名護市長さんとも連携し、新基地建設を阻止するためあらゆる手を尽くします」、と。

新基地建設に反対する知事が誕生したら、
基地問題、米国との軍事同盟はじめ、大きな歴史的転換点になると思います。

記事の中で、印象的な文章
「県の21世紀沖縄ビジョン」では、沖縄で生まれた子どもたちが
沖縄全体に誇りと勇気と希望をもって、自分の足で立つことを目指している」と。

沖縄、オキナワ、おきなわ。
誇りと勇気と希望をもって・・・・


明日は午前9時半より、議会運営委員会が開かれ、議員定数問題が協議されます。