2014/09/22

市民会館出庫時の渋滞解消を!

市民会館の入庫時渋滞解消を名目に、8月1日から市役所周辺駐車場の有料化がはじまりましたが、

私の体験で、市民会館出庫時渋滞について、担当課の管財課にお伝えしました。

市民からも苦情の連絡がきているようです。



このことは私は当然想定されたことではないか、その事前対策が不十分ではないかと、思います。

今後、自動精算機とか、別の場所にも出口をつくるとか、何らかの対策がとられると思いますが、ともかく、

運転者にとっては、「時は金なり」。渋滞中に、時間が加算、利用料がちゃりん、と

加算されるって、不愉快です。

利用者側の責任ではないし、「受益者負担」っていっても、渋滞のせいの加算だとしたら、スムーズに出庫できる状態にしてくれいないと困ります。

まま、大きなイベントの時は、少々、どこでも、渋滞はおきますけど、

市民会館は1階大ホールは定員1300名位だったと思います。

グリーンホールや杜のホール等は駅近いので、電車で来る人も多いのですが、不便な市民会館はいやでも、車で来て、駐車場を利用せざるを得ない人が多いと思います。



市は「検証する」と導入時に答弁しておりましたので、実態調査、アンケート等是非実施して、改善、出来れば

中止して欲しいと思います。