2014/09/05

続けていると、いつか・・・・?

やっと、代表質問が終わりましたが、つぎつぎ、つぎつぎやるべきことが・・・

議会が始まると、どうしても、座って仕事のことが続きます

で、いま続けていること、たったひとつ。

ぐぐーつと前屈姿勢、指先を足下、床につくように、、ぐぐーつと。

でも、つかない、つかない全然だめ

グーッツ、の時点で、「痛たた・・・!」

エーッツ! 私、これしきのことが出来ない?痛い?

自分出自分が信じられない、この「硬直化」



そういえば、母の友人が(84歳)が、

観てて、といって、座って、両足、ぱかっと開いて、ぺたっつと胸を前につけた!

エーツ、何!その柔軟な体!

「あのね、始めは全然出来なかったの。でもね、毎日続けていたら出来るようになったの、千賀ちゃんもやってごらんないよ」と。

エーッツ、そんなの出来ないし、別に出来たいとも思わないし・・・と内心思っていたのです。

でも、このままではまずい!

このままでは腰痛の気配だし、なによりも、靴下はくとき、よいしょ、とか、いたたた、、、とか。

まずい、まずい、

早期発見、早期治療

ということで、毎日ちょこっと、よいしょと、前のめり、床につける「運動」継続中



そういえば、私って体育会系だったんだ!

先日同窓会で、みんなに会った時、

中学で、バレーボール部、名アタッカーの私が(みんなが言っていた!)

引っ越していってしまった、大事な試合にでるか、でれるか、悩んだ、とか・・・

エーッツ、そうだったの、って感じだったけど。(私は恐ろしく過去のことを忘却の彼方におく人なのだ)

高校でも、1年生の時はバレーボール部、実は半分体育会系、(半分は文化系だけどね)

で、「運動」はばっちりしていたほうです。

体動かすこと、嫌いではないのです。



そういえば、このところ、全然、全然「運動」なし。

今のところ、健康管理はこの1日数回のペタッツ、とスクワット、ふくらはぎ、もみもみ、程度

これ、運動っていえないけど、

ま、あの叔母さんが言っていたように

いつかできるようになるかも。

結構すこしづづできるようになっている感じだし・・。

それって、楽しい!

気がついたんです。

夕方、夜、わりと柔らかくなっているぞ、と思ったら、朝は固い!

だから、朝、昼、夜、って体の感じが違うって、気がつきました。

楽しい、やん