2014/07/09

確かに、「空気」動いている!

沖縄地域の「経験したことのない」レベルの台風情報が伝わってきます。早く、通りすぎますように、被害が大きくないように、と祈るのみです。

今日は水曜日、定例駅頭宣伝美ですが、6時の空模様、あやしい。

でも、雨降ってはいませんので、出発

いつものように、マイクで。早朝ですので、そこそこ、元気、さわやかに、と意識して・・

青年がじっと見ている。集団的自衛権行使ノーのプラスターと私をじっと。

そこで、マイクストップ。

今回の閣議決定の内容、若者の将来に関わる大問題今日の講演会ー話しかけると、関心はあるけれど、派遣社員で夜勤を終えたばかり、今日の講演会は行けない、今後も自分の問題として考えていきたい・・。と。

ん、がんばろうね。

そして、しばらくして、今度はおじさんが。

「共産党、がんばってほしい」と。

三菱キャタピラーで働いてきた、

今の政治はほんとにひどい、

Aさん、Bさん、いろんな議員知っているけど、今の時代、共産党だ、共産党がもっと伸びてほしい、と。

では、また。いつも水曜日ここでやっていますからね、

それにしても、おじさん、朝から、少々、お酒のにおいがするけど!

ますます、元気になって、話し始めると、

いつもの方がにこり、ぺこり、と次々反応を見せてくれる

雨が降り始めたので、いつもより早く切り上げる。

チラシを配ってくれている後援会の方が、対話した方の話しを紹介してくれる

いまの共産党の話しの内容はとてもいいと思うけれど、話し方をもう少し、小泉元首相のように抑揚をつけて話ししたほうがいいのでは、とアドバイス。

うーん。

ありがたいアドバイスですが、小泉さんが大型宣伝カーから大々的に話すことと、早朝駅頭とは、若干、ボリューム等配慮しなければならないいんだけど・・・

でも、まあ、もう少し、元気よくやれって、いってくれているでしょうから、、よくわかりました。

いろいろ、変えてみましょう!

こうして、声を寄せていただくことはとても嬉しいこと!

反応が増えていることは確か。

見ていること、聞いていることは確か。

む、、がんばろう!

 

今日はグリーンホールで9条の会の講演会。

楽しみです。