2014/05/12

不服審査請求。母の日

午前、生活保護3年間で10%削減に対する不服審査請求書提出に参加しました。



全国的な運動として昨年も、そして今年も各地で起きている行政処分不服審査請求です。



年金削減に対しての年金者の運動もありますが、生活保護制度も各負担軽減制度の基準となってきることから考えれば、きわめて大きな影響をもつもので、全国民的な意味合いをもつものです。



捕捉率2割の日本において、こうして当事者の方々が声を上げることの意義は大きいと考えます。



一人一人が流れをつくる!



母の日に頂いたお花.。(いつも、お花をリクエスト、するからなんだけど)

サボテン系のお花がいい、と要望したら、ぴったしかんかんのお花を贈ってくれました。

カーネーションは次ぎの年も咲かせるのは、難しいし、高いし。

放っておいても、自分で咲く、生命力の強い花がいい、と希望したのです。

このお花、小さな花びら、可愛いし、ちまっと集合しているし、長持ちするし、来年もちゃんと咲くし・・

「いいね」だね。るんるん・・・

もち、わたしも、母に、プレゼントしました!

私は、私の母のように、子どもたちに、ちゃんと「母」してきたかしら。。。と。

でも生まれたばkりの赤ちゃん抱いたとき、世界中があなたを見捨てても、私はずっとあなたを愛し続ける、守り続ける、というような思いに満たされたあの幸福感、・・・

子どもたちに子育ての喜びを運んでくれただけでも、もう親孝行なのに、こうして贈り物頂いて悪いね!

ありがとうね!