2014/01/25

名護① 辺野古は海は美しい

沖縄、辺野古の海、現地の風景、直接見ることができて、感激しました。

座り込み活動の方々のお話、交流もできました。

平和であればこそ、「戦争へ」の準備はさせない、

現地の方の静かな、強い、屈しない、思いを感じることができました。

IMG_0347

曇っていまして、綺麗な青がでていないのですが・・・・

IMG_0345

宮森小学校の生き残りの方のお話しを聞いて、また、瀬長亀二郎館でのお話しやDVDや資料など、そして、今回の名護市長選挙でお話しを伺った現地の方、

沖縄が「不屈」に頑張れる「思い」が少し分かったように思います。

地上戦の痛ましい記憶、受け継がれている戦争体験や平和教育、

長繊戦争やベトナム戦争の出撃拠点とされた、痛み。

「おきなわ」「オキナワ」

平和大会で過去2回も訪問していますが、今回はいろんな体験をすることができ、「また行きたい」と思う訪問となりました。

このプログでも写真など、紹介していきたいと思います。