2013/09/03

本会議、代表質問1日目

会議冒頭に、落合議員を追悼する挨拶が同僚議員から行われました。

お席にはお花、傍聴席には、後援会のかたらしき皆さんが、写真を掲げておられました。

今日から本会議上には、モニターテレビが合計4ヶ所に設置、経過時間表示もされるようになりました。

本会議代表質問幅時間は会派人数掛ける10分となってしまったために、我が会派は40分、17人の新政クラブは170分ということになります。質問順番も議運で決められてしまい、大会派から、と固定されました。

以前は会派は等しく、1時間、質問順番は通告順でした。



で、新政クラブ、公明党、民主・無所属の会、颯爽の会、明日、我が共産党市議団が行います。

新政クラブから提案されている条例提案がどう扱われるか、議会運営委員会、本会議、始めてのことで、どういう展開になるか、・・・・



いろんなことが次々ありますが、委員会審査のための研究は、こつこつと進めるしかありません。