2013/08/06

第55回 自治体学校in新潟 ① 

8月3,4,5日 2泊3日で新潟市で行われた自治体学校に参加しました。

130803_1701

全国各地から公務員、議員、運動団体、労働組合、個人など、約1,000名が参加。

記念講演、特別報告、分科会等みっちり。

夜は交流会や、ナイター分科会、みっちり、みっちり。

名古屋の労働組合の方、福島の県議の方との新たな出逢い、神奈川の議員との交流など人的交流でも思い出ができました。

JR新潟駅からバスで4駅くらいのところの「朱鷺メッセ」(国際会議場もある、すんごい建物)信濃川の流れをしたに見て、広々とした会議場、ぴかぴかの会議場、いろんな催しがされていて、若い女性、子連れの世代、会社の研修など、すごい人出。



内容の報告は明日以降にします。

だって、へとへと。



相模原に帰ってすぐに、畑に行ってきゅうり、なす、トマトの収穫

孫達にと届けてきて、すぐ夜の会議へ。

自宅用に買ってきたお土産は「蛍いか」。

現地で食べた、岩かき、美味しかった!