2013/05/03

憲法記念日に

今日は66回、憲法記念日

午前、午後と宣伝カーで市内で、宣伝をしました。

車の中から、また、通行中の方からの声援はとても励まされます。

憲法96条改定、9条改定、と憲法そのものが問われる選挙戦も近づいてきます。

戦争への道は許さない。

叔母の悲惨な戦争体験、身近な人達の戦争体験、聞くにつれ、何故こんなひどいことがおきたのか、止められなかったのか、と思うのです。



原発でもあんな悲惨な状況nなったのに、収束できないのに、外国へ輸出をする、なんて。

日本の技術は優れている、なんて。

日々起こること、おかしいと感じること次から次からでてきます。

自民党の憲法改正草案なども読みながら何故、変えようとしているのか、きちんと捉え、危険な内容を読み解き、反対の声をあげたいと思います。